SoftBank 201HWのSIMロックを解除

ルーター

SoftBankのスマートフォンで唯一のSIMロック解除が公式で認められている端末です。

Screenshot_from_2013-06-23 12:06:24

ほとんど永眠状態で箱の中に放置してある201HWですが、久しぶりに遊んでみました。
まだAndroid4.0.4のまま。
アップグレードが期待できない端末ですね。

この間から契約しているNUROのSIMが余ってるし、201HWにいれてみるかと。

ただし、SIMロックが掛かっているので解除しなければなりません。
ソフトバンクショップに持ち込んで、解除しようかなと思っていたら某巨大掲示板でもっと安く解除できたという報告があったので試してみました。

必要なもの

  • PayPalアカウント
  • あるいはVISAとかの海外系クレジットカード。

これくらいです。
支払いはPayPalなので支払えるようにしておいたほうが安心ですね。

SIMロックを解除できるサイト

端末を選択

供給メーカーは「Huawei
端末は「Ascend P1」です。
下のリンクから。

Unlock Huawei Ascend P1」ボタンをクリック。

IMEIを入力。
端末のシステム設定→端末情報→端末の状態
からIMEIを確認することができます。
Screenshot_from_2013-06-22 12:07:02

入力したら「Order code」ボタンをクリック。

必要事項を入力。
Screenshot_from_2013-06-16 17:07:57

そいでまた「Order code」をクリック。

次に支払方法をチョイス。
今回はPayPalで。
Screenshot_from_2013-06-16 17:08:40

PayPalにログインして、必要事項を入力して決済完了。
Screenshot_from_2013-06-16 17:09:31

あとは2日弱待ちます。

登録したメールアドレス宛にアンロックコード発行のメールが届きます。
メール本文にもアンロックコードが書いて有りますし、掲載されたリンクをクリックしても同じ事です。
Screenshot_from_2013-06-22 12:53:36

それでは、アンロックしてみましょう。

201HWにNUROのSIMを挿して起動してみます。
Screenshot_1970-01-02-09-00-34

ロック解除コード入力と出てきたので、先程の「NCK」と書いてある数字を試してみます。
Screenshot_1970-01-02-09-01-09

どうだっ
Screenshot_1970-01-02-09-01-15

失敗したようです。
めげずに2行目のコードを入力。
Screenshot_1970-01-02-09-01-43

ロック解除成功です。
Screenshot_2013-06-17-23-17-54
きちんとdocomoのネットーワークを表示していますね。

Screenshot_2013-06-17-23-25-45

素晴らしい。

ただちょっと調子が悪くなったような気がしたので初期化しました。
初期化してもSIMロックは解除されたままですし、もちろんソフトバンクネットワークにもつながります。

 

 

 

booleeをフォローする
BOOLEE STREET.net

コメント

  1. jhamada より:

    私も今週末、アンロックコードを申し込みましたが、また届いていません。
    201Mが車にひかれて、安心パックの全損で201HWへ。でもメインはXperiaSPでLTE運用です。
    201HWはカーナビの通信用として、iij回線で活躍してほしいのですが…

  2. boolee より:

    こんにちはー。
    アンロックコード、届きました?
    カーナビの通信用端末とか、用途を限定して201HWを使うのはいい使い道だと思いますね。
    自分の場合だと、Razikoを使ってラジオ録音端末ですかね・・・。

  3. jhamada より:

    ありがとうございます。
    contact usから、こりゃー!はよして!!と送ったら、待っとけ、ボケーみたいなメールが来てました。
    おかげさまで無事アンロックできました。
    201HWは悪い機種ではないと思いますが、華がないですね…
    しかし、AXGP用SIMをSIMフリー機で活用できるわけですから、文句もいうまいかな?

  4. boolee より:

    無事にアンロックできたようで何よりです。
    201HWの最大の使い道はおっしゃる通り、AXGP用SIMをSIMフリー機で使うためにあります。あわよくばLTEも使えますし。
    なので文句は言ってはいけません笑

  5. いっちゃん より:

    某巨大掲示板で201HWのSIMロックを解除できるサイトの事は知ってました。
    しかし海外のサイトなのでどうしようかと利用するのを躊躇しました。
    そんな時こちらのサイトで分かりやすくキャプチャー画像付きで説明しており、
    無事simロック解除することができました。

    とても参考になりました。本当にありがとうございます。

  6. boolee より:

    こんにちは〜。
    お役に立てたようで嬉しい限りです。
    基本的にヒトバシラー覚悟でやっているものですから、怖いもの知らずですね。
    けど、アップデートの期待できない端末ですから201HWにはもうネタがない・・・。

  7. kucing より:

    普段、203SHを使用しています。それのバックアップ用と、海外出張する時に現地のSIMを使用するために、201HW白ロム品を購入しました。
    とてもわかりやすく説明されていましたので、無事SIMロックを解除できました。(マレーシアのmaxisのSIMで、通信が確認できました)
    有難うございました。

  8. boolee より:

    書き込みありがとうございます。
    返信が遅くなってしまって、スミマセン。

    201HWのSIMロックを解除しても、使えないSIMもあるようですが、マレーシアのSIMでは通信ができたんですね。
    自分なんかは海外SIMを使う機会もきっとないのに興味本位でSIMロックを解除したまでです。
    そんな記事でもお役に立てて嬉しい限りです。

  9. mimiel より:

    お力をお借りしたいのです。
    wilcom版の201hwを購入して解除コードも購入して他社simを入れたのですが、
    運とも寸とも云わず、解除画面になりません。どうかお分かりでしたらお願いします。

  10. boolee より:

    こんにちは。
    もしかしたら、ソフトバンク版の201HWが非公式にSIMロック解除出来てしまうので、対策を練られてしまったのかもしれませんね。そもそもWillcomがSIMロック解除を公式でも認めているかどうかさえ分かりませんが。。。
    お力になれなくてゴメンナサイ

  11. gtgt より:

    willcom版アンロックは他社SIM指してもNCKコード入力画面が出ません

    root化してNCKコード入力画面を表示させてアンロックコード入力してもスルーされます

    なので

    *root化
    *その上でsoftbank版201HWのoeminfoのみ入れ換え

    が唯一の方法です

  12. gtgt より:

    そのoeminfoはアンロック済みsoftbank版201HWのモノを使用して入れ換えになります

  13. east より:

    この入手方法で通信規制▲でも解除コードが入手出来ますか?
    ご教授願います。

  14. dc-un より:

    willcom版 softbank版 ともにDC-unlockerで simロック解除が可能に