GPD Pocketがやってきた。

夢のミニPC再来。


一部、ガジェットマニアからの熱い眼差し。

GPD Pocketとは

こちらのページの説明が全てですが、簡単に言うと、「7インチ型ノートパソコン」です。

入手するまで

支離滅裂な行動を取ってしまいました。

  1. 日本のクラウドファウンディング「Makuake」に登場。
    →ちょっと悩んで、支援(=購入)

  2. アメリカのクラウドファウンディング「IndieGoGo」でまだ募集中であることを知る
    →ちょっと悩んで、支援(=購入)

  3. 中国のAliExpressで発売されたのを知る
    →ちょっと悩んで、ポチる。

最終的には3台来ることになります・・・・。

結局、一番早く来たのは・・・

AliExpressでした。
まさかIndieGoGoよりも早く来るとは。

気になること

Windowsのライセンス

GPD Pocketの前作、GPD Winではライセンスに問題があったようですが、特に問題はなさそうです。

技適

本物かニセモノか知りませんが、技適のロゴは入っていました。

不具合

いくつか不具合が生じているようです。

今のところ、これらの不具合は発生しておりません。
画面は綺麗だし、Youtebeの動画を見る限り、音は良いですね。

正直な実感としては、この辺はハズレクジを引いてしまった、ということかも知れません。

届いて4時間後の感想

  • ガワのデザイン性は到底appleには敵いませんが、悪くないと思います。
  • キーボードのキー自体のデザインは、いかにも中華っぽい感じもありますが、シンプルで良いかと思います。
    キー配列は頑張って並べた感じがあるので、ブラインドタッチは結構きついです。
  • 画面は綺麗です。
  • ミヤビックスの液晶保護シートはかなり、ギリギリです。
  • Vaio Type Pにあったらいいなと思ったタッチパネルが搭載されたので、操作感は良いほうだと思います。トラックポイントはまるで役に立たないと思います

 

関連のありそうな記事

8件のコメント

  1. こんにちは。
    少しお聞きしたいのですが、
    Ali express では、注文後どのくらいで
    発送がされましたでしょうか?

  2. おはようございます。
    コメントありがとうございます。

    6月10日頃、注文
    6月13日、発送連絡
    6月14日、通関手続き完了
    6月15日、受取
    という流れでした。
    10日だとまだ発売前だったので、発売から発送までの時間は在庫ありの状態とは違うかと思います。
    AliExpressはオフィシャルショップを利用しました。

  3. Bolleeさん
    ご返答ありがとうございます。
    なかなか素敵な買い方ですね。
    私はオーストラリアの在住なのですが、
    早くindegogoでの購入が届くことを祈るばかりの毎日です。

    ありがとうございました。

  4. 初めまして、IMARIです。
    こちらを見て、同じくAliに注文したら、本当に配送が早くてびっくり!
    これなら出資してれば100$オフだったよ〜なんて悲しみぐらい安いもんだ…
    …って思ってたら、まさかのfedexからサイトに返却!!
    理由は勝手に税金逃れしてたから戻ってきてるって。

    いいよ、勝手なことするなよ〜(悲)

  5. IMARIさん

    アクセス、ありがとうございます。
    意味不明な理由での返品になってしまいましたね。
    税金逃れって、AliがInvoiceを偽ったってことですか??

    正直、Aliはもう使いたくないですね。

  6. AliなのかGPD FRANCHISED STOREなのかは、仕組みが
    良くわかりませんが、 某掲示板でも何人か同じ状況の人がいるみたいです。

    ただ、GPDに状況説明したら、君のためにしてるんだよ…って回答が来た。
    何それ_(:3 」∠)_

  7. 私は2月に Indiegogo で購入したのですが、6月24日時点で発送案内も有りません。
    出資者より早く入手できるとはうらやましいです。
    先ほど Indiegogo に苦情メールを入れました。
    以前にも、同じような出資者よりも販売品が早く出た事が Indiegogo では有ったような噂を聞きましたが、改善されていないとは、Indiegogo と GPD の信用度は下がりますね。

  8. matsuyaさんこんにちは。

    私は6月に入ってから出資したので、初期ロットでの入手については絶望的でした。
    GPD WINの時にショップから出荷したことがあったようなので
    ダメ元で買ってみたらこんなことになりました。

    正直、もうIndieGoGoもAliexpressも使いたくないので、
    これが最後かなと思ってます。

    6月中に届くといいのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)