[OnePlus 5]SoftbankのMMSが受信できなくなった。

通信

ソフトバンクユーザ向けのお話です。

MMSが受信できない

コトの発端は8月20日の朝のこと。
ソフトバンクのLTE回線は繋がっているのにMMSが受信できなくなっていることに気付きました。

受信中のまま、タイムアウトする。

8月19日までは問題なく受信していたのに、20日から受信できなくなったので、
また規制が入ったかと焦りました。

試しに同じ設定をしているGoogle Pixel XLにSIMカードを入れ替えて受信してみると、問題なく受信できました。

契約はアクセスインターネットプラス

現在のSIMカードの契約は、ソフトバンクのアクセスインターネットプラスです。

契約の経緯は以前、記事にしていました。

このSIM契約の設定は、ソフトバンクのサイトではこのようになっています。

SoftBank 4G
シンプルスタイル 4G スマートフォン
APN(アクセスポイント名) plus.4g
ユーザー名 plus
パスワード 4g
MMSC  http://mms-s
MMSプロキシ  andmms.plusacs.ne.jp
MMSポート  8080

もう一つ設定が必要でした。

ソフトバンクから発売されたNexus 6Pに設定されていたAPNの設定では、

  • 認証タイプ
  • APNタイプ

がそれぞれ定義されていました。

認証タイプ CHAP
APNタイプ default,mms,supl,hipri

 

試しにこれらを入れてみたら、なんの事はない、すぐに受信することが出来ました。

アクセスインターネットプラスの前まではAPNタイプは入力していたのに、
アクセスインターネットプラスにしたとたん、
APNタイプを入力しなくなったことにちょっとだけ違和感を感じていました。

今後は入れたほうがいいですね。

Oxygen OSとAndroid OS

OnePlusシリーズに搭載されているOxygen OSは素のAndroid OSに近いものだと思いましたが、外見に出てこない部分も当然のごとくいじってあるのかもしれません。

今回の記事とは関係ないですが、

が全く動かず、Wakelock Detector[Lite]の方で動かしています。

booleeをフォローする
BOOLEE STREET.net

コメント

  1. adms より:

    現在ソフトバンク契約、oneplus5到着待ちの者です。
    貴重な情報ありがとうございます。おかげで到着後もスムーズに使用できそうです。

    ソフトバンクの持ち込み機種変更についてですが、開通確認等で持ち込み機種がsimロック解除されているかどうか確認されましたか?
    手持ちに技適認証のあるスマホはsimロックありのXperia Zしかありません。
    旧スマホのシムロック解除なんかにお金かけたくない…

  2. boolee より:

    こんにちは〜。
    開通確認はしなかったと思います。
    自分で設定をしますとだけ言って、帰ってきたような。
    ただ、FAQを読むと
    http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=78535&a=101&id=78535
    ————————————————————————————–
    受付できるSIMロック解除製品(SIMフリー)について
    ・他社が発売する製品で、SIMロックが解除されていること※
    ————————————————————————————–
    とありますので、確認することもあるかもしれません。
    自分はXperia Z5 Compactを店員に差し出したとき、技適だけを確認されました。
    過去の記事
    https://booleestreet.net/archives/10140
    を読むとIMEIを確認していたので、国内端末とバレれば、
    当然SIMロックの話が出てきてもおかしくないですね。

  3. adms より:

    ご丁寧にありがとうございます!
    あーIMEI番号控えられるんですね…
    交換した後のsimは契約外の端末でも使いまわせると聞いたので、IMEIを控えられるとは思いもしませんでした。

    手続きのときだけ家族のロック解除済みiPhone借りればいいじゃん!と思ったのですが、私と同じくソフトバンク契約中ですから当然IMEIでバレてしまう…

    とりあえずシムロック解除は後ほどドコモショップに行くという体で、ロックがかかったままの端末で持ち込み機種変更にトライしてみようと思います。