[RAZR HD]root取って、あれこれ。

さてさて、買ってからいきなりやることはと言えば。

Screenshot_from_2012-12-29 14:12:38

rootedの前に「pull /system/」

rootを取った後でも先でもいいですがとりあえず、/system/ディレクトリ以下のファイルを取得してdeodexできるようにしておきます。

Screenshot_from_2012-12-26 23:04:08

何はともあれ、rooted.

国内でsoftbankが販売しているRAZR M(201M)は相変わらずrootは取れず残念な感じですが、グローバル版はそんなのどこ吹く風。
有志の皆様のおかげであっさりとrootが取れます。

RAZR HDのroot化はこちら。

やり方は簡単すぎて、説明の必要もないくらい。
WIndowsでrun.batを実行するだけ。。。
もちろん、事前設定としてandroid SDK、ADBドライバとか必要ですけどね。。。
Screenshot_from_2012-12-26 14:12:32

あと最初、いつものようにVirtualBOX上のWindows7で実行してみましたが、案の定途中で止まってしまいました。
Screenshot_from_2012-12-26 14:16:32

なので生のWindowsXPで実行。

WS000002

途中、バッチ処理が途中で止まるところがあるのですが、説明を読むと「Please trigger a bugreport..」うんうんとあります。言い回しがよく分かりません。
その先を読み続けると「ボリュームアップと電源ボタンを押してみて、もし成功したならバイブレーションが作動する」と。
よくわからないまま、その通りやってみるとバイブが軽く1度ブルって、もう一度ブルりました。

んで、何かキーを押せというので押しておきます。 そうしたらrooted。簡単。

rootを取ったらやったこと。

  • TitaniumBackupでリストア
  • カスタムリカバリのインストール
  • 日本語リソースの追加
  • ナビゲーションバーのカスタマイズ

これくらいでしょうか。

カスタムリカバリ

自分にはあまり馴染みがないのですが、CWMともう一つ、「TWRP」というリカバリがあります。
「TWRP」ってのは「TeamWin Recovery Project」の略だそうで、CWMにはない機能が満載。ファイラーがあったのはビビった。
それのRAZR HD版がコチラにあります。

自分のRAZR HDはRogers版なのでbootloaderのアンロックができます。
ですからboot.imgをfastbootで焼く方法もありますが、まだbootloaderのアンロックをする必要がないので、boot.imgを焼かない方法、safestrapをインストールする方法でカスタムリカバリをインストールしてみました。

やり方は、、、apkをダウンロードしてインストールするだけ。
Screenshot_from_2012-12-26 23:00:57

起動して同意。
Screenshot_2012-12-26-23-05-09

インストール
Screenshot_2012-12-26-23-05-19

インストール中
Screenshot_2012-12-26-23-05-27

終わり。

後は再起動するとモトローラロゴの後に「Recovery」と「Continue」の2つが何もしなくても出てくるので、「Recovery」を押せばリカバリに行きます。何もしなければそのままRAZR HDが起動します。

しっかりとバックアップを取ることから始めないと、痛い目に遭います。遭いました。

日本語リソースの追加

日本語リソースの追加はSoftbankのRAZR M 201Mから引っこ抜いたものをそのまま使えました。
201Mはもはや端末としては使っておらず、被吸血媒体と化しておりますw
Screenshot_from_2012-12-26 23:58:23

device-2012-12-29-133019

ナビゲーションバーのカスタマイズ

自分のブログを見ながら作業をして見ましたが、ナビゲーションバーは99%に近いくらいRAZR iと同じで要領で作業が出来ました。
修正するファイルの何行目かとか、ボタンのdpiとかそのまんま。
よく見るとserachボタンとかmenuボタンのリソースは元々入っていたのですね。
それを利用しました。
検索ボタン長押しに「Status Bar Expander」などのアプリを割り当てると、通知バーが降りてくるので広い画面でも楽ちん。
検索ボタンを押して通知バーが降りてくるのを何とか激写。
device-2012-12-29-133806

 

ついでにbootloaderのアンロック対象か調べちゃいました。

公式サイトにはちゃんと明記してある

MOTOROLA RAZR HD (Rogers Canada – UMTS/LTE) ?? ?Rogers Canada

入力しても何も反応ないのが焦る。
Screenshot_from_2012-12-29 14:05:13

けどわざと間違ったのを入力してみたら、ちゃんと警告が出た。
Screenshot_from_2012-12-29 14:04:34

なので大丈夫でしょう。

というわけで、rootも取れたしようやくメイン端末として稼働し始めました。

1件のコメント

  1. 通りすがりで、唐突にすみません。
    もしご迷惑でなければ、日本語化したapkもしくは日本語リソース部分だけでも
    頂くことはできませんでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください