皇海山 2144m

”すかいさん”と呼びます。
紅葉を見に行くということで、大田労山の会長を筆頭にくっついていきました。
今回のルートは新たに作られたばかりだそうで、昔なら日帰りでは行けない山だとのことです。

■2004.11.03
■ルート
林道(車)→不動沢コル→皇海山

続きを読む →

雲取山

もう何度登ったかわからない、雲取山。
奥多摩は山登りの原点です。

■2004.10.18 (mon) 快晴
■ルート
鴨沢→後山林道(もちろん車)→登山口→三条の湯→三条ダルミ→雲取山。

■時間経過

スタート 9:30
三条ダルミ 11:37
雲取山山頂 12:15
下山 15:00

■登山口と山頂の標高差 1025m

続きを読む →

剱岳、立山三山

■2004.9.22-9.26
■ルート

1日目 みくりが池温泉 → 剱御前小屋 → 剣山荘(泊)
2日目 剣山荘 → 前剱 → 剱岳 → 剱沢小屋前キャンプ場(泊)
3日目 剱沢小屋前キャンプ場 → 立山 → 一ノ越 → 雷鳥沢ヒュッテ(泊)
4日目 雷鳥沢ヒュッテ → 剱御前小屋 → 剱沢小屋前キャンプ場 → みくりが池温泉(泊)
5日目 みくりが池温泉 → 剱御前小屋 → 立山三山 → 室堂 → みくりが池温泉(入湯、帰宅)

■コメント
初めて5日間もの山行を実施しました。
妻は前日入りし、奥大日岳を登り、そして途中から山岳会のメンバーと合流し、源治郎尾根を行くバリエーションルートを行く予定でした。
ちなみに、立山とは「雄山、大汝山、富士ノ折立」の総称、立山三山とは「雄山、浄土山、別山」を指すそうで、行くまでは立山っていう山があるもんだと思いました。

この先を見ると疲れるくらい長いです。覚悟を決めてどうぞw

続きを読む →