[レザークラフト]パスケース2022

ICカードなど、2枚が入る見開き型パスケースを作ってみました。

Suicaのペンギンことペンギン

Suicaのペンギンに名前はないらしいです・・。

交通系ICカード2枚重ねは自動改札を通れない。

ICカードなどを2枚重ねで自動改札を通過しようとすると必ず、はじかれてしまいます。
自動改札もどちらのカードで決済していいか分からないので当然ではあります。

やってしまいがちな「ICカード2枚重ね」、NGな理由とは?:PHILE WEB

ICカードとICカードの間にアルミホイルを挟む、という技もありましたが、結果としては失敗。
SUICAはうまくいくのですが、PASMOは反応すらしなくなってしまいました。

ICカードセパレーターを作った話:Kazupenの独り言

それなら、と見開き型のパスケースを作ってみました。

製作工程(1)図面

まずは絵をかいてみる。

街中で市販されているパスケースなどのアイデアをパクり参考に、自分仕様に変えていきます。

Glaxy tab S7でノートを取るなら、「NoteShelf」一択です。
使い勝手は、iOS版の方がいいのですが、Appleは昔から使ってはならないという教えがありますので、ここは仕方ないところ。

Noteshelf

Google Play Store

ペンには、三菱鉛筆の「Hi-uni Digital」が使いやすいです。
GalaxyのS-Penの代わりに使用できます。

懐かしの鉛筆が液晶タブレットで使える!? 「Hi-uni DIGITAL」の使い心地がほぼ鉛筆!:価格.comマガジン

Galaxy Tab S7でのお絵描き
お絵描き結果

CADで図面を作成

使用しているCADソフトは昔からある「Jw_cad」
以前、仕事で使ったので操作は慣れてしまいましたが、ちょっとクセがあるので、フリーソフトで使うには、「LibreOffice Draw」なんかもおすすめです。

Jw_cadのページ

Jw_cadのページ

Jw_cadでパーツのパターンをいくつか考えてみて、微調整していきます。

 

Jw_cadで作画

あとは印刷して終わり。

図面完成。現場合わせで修正したけど。

図面の切り出し

とりあえずA4用紙に印刷してみます。
革の厚みを考慮していないので、実際とは違いますが、
ポケットに入るのか、かばんに入るのか、手とのサイズ感などを考えておきます。

印刷してみた。
サイズ感の確認

問題なければ、厚紙に貼り付けて型紙とします。

のりで厚紙に貼り付けて切り出す。

製作工程(2)レザー

レザー選び

買ったけど使わなかった革とか、余ってる革とか

レザーについては、今回は特にこだわりはありませんので、
昔に作ったものの余りとかを使います。

型紙を当ててみて、残り物のレザーとうまく合えばいいのですが。

ドンピシャで革が見つかった!
ここから間違いに気づく・・

レザーに銀ペンで線を引きます。

革の切り出し

 

トコノールを塗る

ちょっと手順を誤っていましたが、床面を均一にする床ノールを塗ります。

ポンチで穴をあけて直線を切る。
部品はオッケーだけど、ここで革の一部を変更。左側のポケット部分を白に変更

ここまでやって気づいたのですが、
設計図のどうしようもないミスで革が1枚足りないのと、
せっかく切り出したのに気に入らない革があって、修正。

こんな感じ

作成年とイニシャルを打刻して、こんな感じになりました。

菱目打ち、縫いつけ

やはり道具があればこそ。

内側のポケット部分から縫っていきます。
ディバイダーで直線を作って、菱目打ちが一直線にできるようにします。

菱目の間隔は3mm

菱目打ちで縫い目を作ります。

きれいにできた。

いろいろと写真を撮り忘れました。

あとは縫っています。

外側の革とボンドで貼り付け。

角は面取りという意味で丸くさせます。

菱目打ちで縫い目を打つ。

あとは縫います。

コバ面の色塗り

最初は何を思ったか、白にしたくなって白を塗ってしまいました。

(あとで色を塗り替えています。)

あと、どうしてもストラップホールが欲しかったので、急遽作成。

2.4mmで穴をあけて、ハトメで補強しました。
菊割りを始めてやってみましたが、意外と難しく、
最初は金具がきれいに菊の花のように広がってくれませんでした。

端切れでストラップを作りました。

コバ面の塗りなおし

結局、茶色にしたりもしてみました気に入らず。
コバ面を削り直し、設計図どおり黒にしました。

コバ面が乾けば一応、完成となります。

完成

一応、完成しました。
コバ面を削りすぎて、縫い目と革の端が近づきすぎてしまいました。
失敗ですね。

コバ面の黒色はまだ納得はしていませんが、白よりは良いかなと。

これで新旧交代です。