ドメインを取得しました。

明けまして、おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

n-flag-sony

https化の流れ

仕事納めからの休みを利用しまして、Wordpressの引越し作業をしてました。

去年くらいから、サイトのhttps化なんていう記事をなんとなく読んでいて無視し続けていました。

だんだんと世間のブログがhttps化されていくのを見ていると、

  1. そろそろレンタルサーバーを卒業して、VPSサーバーに移行したいな。
  2. ついでにHTTPS化やるか
  3. なら、ドメイン取らないとな

というような流れで勢いづいてやってしまいました。

ただし、セキュリティの問題やメンテナンスの問題にどうしても自信が持てなかったので、VPSサーバーにWordpressを設置するのはやめました。
一応勉強していますが、なかなか進まないものですね。
DSC_0303
Linuxサーバーセキュリティ徹底入門/中島能和

ドメイン取得とSSL証明書

別にサイトで広告収入を稼いでいるわけではないので、ドメインの取得はあまり乗り気はしませんでした。ただ、SSL証明はドメインに対して証明されるものですので、ついでにドメインを取りました。
SSL

サイトデータの引っ越し

昔ならMySQLのデータベースをエクスポートして、云々ありましたが今は楽ですねぇ。
Wordpressのプラグインを使えば根こそぎ引っ越しができます。

なにかエラーでも出るのかと思いましたが、あっさりと終了してしまいました。
duplicator-wordpress

アドレスの移行作業

旧アドレスである「booleestreet.xii.jp」から「booleestreet.net」への移行作業が、意外と苦戦しまして、時間がかかってしまいました。

ただ、これまたWoredpressのプラグインを使ってしまえば、面倒な作業が軽減されました。

https化した際にどうしてもCSSのリンク先がhttpのまま出力されてしまいましたが、これを使い、解消。

あと、旧アドレスからのリダイレクトの処理も苦戦しましたが結局これで解消。

  • Redirection
    redirection-wordpress
    600近くあった記事も一括でインポートできますので、記事単位でのリダイレクトも簡単です。
    redirect-list

というわけで

ブログのお引っ越しも、無事に終了しました。

今年の抱負は、これと言ってまだないのですが、仕事でも遊びでも知識を深めるような勉強をしたいとおぼろげに思っております。

今年一年もよろしくお願いいたします。