希少な片面実装!
もう2年ほど前の記事になりますが、ThinkPad X1 Nano Gen1の内臓SSDは、片面実装型のSSDしか挿し込むことができません。
この記事を書いた時のKingSpec製SSDは片面実装だったため、スペックはいまいちでしたが唯一、AmazonやYahooなどで購入することができました。
ところが、2023年時点のKingSpec製SSDは両面実装型に変わってしまったため、ThinkPad X1 Nano Gen1には挿し込むことができませんでした。
(正確には”挿せます”が、”ねじ固定できない”状態です)
こちらは、片面実装のSSD
トランセンドから新SSD発売のニュース
たまたま、ITmediaのニュースを見ていたら、トランセンドからNVMEのSSDが発売されることを知りました。
そこでトランセンドのサイトを確認してみました。
ほとんどのサイトでは、片面実装なのか両面実装なのか、あまり明記がない中、トランセンドのサイトでは、きちんと「片面実装」と明記してあります。
早速、購入
Amazonで8,000円を切るくらいで販売されています。
このSSDが発売される前で、「512GB・2242サイズ・片面実装」という条件で探してみると、最低1万円から高いところでは3万くらいの価格を提示しているところもあり、かなりお買い得に思えます。
ThinkPad X1 Nano Gen1に取り付けてみる。
動作も問題ありません。
ベンチマーク
CrystalDiskMarkで測定してみました。
こちらが今回購入したTranscendのSSD
こちらはKingSpecのSSD
細かいことはよく分かりませんが(雑)、KingSpecよりはスペックは良いです。
SSDの換装を検討中でしたら、おすすめです。
コメント