ThinkPad X1 Nano対応!片面実装SSD

PC改造・故障・修理

希少な片面実装!

もう2年ほど前の記事になりますが、ThinkPad X1 Nano Gen1の内臓SSDは、片面実装型のSSDしか挿し込むことができません。

この記事を書いた時のKingSpec製SSDは片面実装だったため、スペックはいまいちでしたが唯一、AmazonやYahooなどで購入することができました。

ところが、2023年時点のKingSpec製SSDは両面実装型に変わってしまったため、ThinkPad X1 Nano Gen1には挿し込むことができませんでした。
(正確には”挿せます”が、”ねじ固定できない”状態です)

KingSpecの両面実装SSD

こちらは、片面実装のSSD

片面実装

トランセンドから新SSD発売のニュース

たまたま、ITmediaのニュースを見ていたら、トランセンドからNVMEのSSDが発売されることを知りました。

そこでトランセンドのサイトを確認してみました。

ほとんどのサイトでは、片面実装なのか両面実装なのか、あまり明記がない中、トランセンドのサイトでは、きちんと「片面実装」と明記してあります。

トランセンドの公式サイトのスペックシート

早速、購入

パッケージ

Amazonで8,000円を切るくらいで販売されています。

このSSDが発売される前で、「512GB・2242サイズ・片面実装」という条件で探してみると、最低1万円から高いところでは3万くらいの価格を提示しているところもあり、かなりお買い得に思えます。

ThinkPad X1 Nano Gen1に取り付けてみる。

ThinkPad X1 Nano Gen1に取り付け

動作も問題ありません。

ベンチマーク

CrystalDiskMarkで測定してみました。

こちらが今回購入したTranscendのSSD

トランセンドSSD

こちらはKingSpecのSSD

KingSpecnのSSD

細かいことはよく分かりませんが(雑)、KingSpecよりはスペックは良いです。

SSDの換装を検討中でしたら、おすすめです。

 

booleeをフォローする
BOOLEE STREET.net

コメント