かねてより、告知のあった件ですね。
試してみた環境
持っているChromebook。
- ASUS Chromebook Flip C100PA
Amazon.comから輸入したメモリー4GBモデル
あと事前にアップデートをデベロッパー向けに変更しておく必要があります。
とりあえず、Powerwashして起動。
OSのアップデートチャンネルをDevにして、アップデートしてしまえば、何の手順も必要なく、Google Playが使えるようになりますが、久しぶりに起動したので、Powerwashで初期化。
いいですねぇ。
片っ端から普段使っているアプリをインストールしてみる。
では、いってみましょー。
ニュース・天気・地図アプリ
SmartNews ×
対応していないと出て、インストール不可。
androidでは暇つぶしによく使っているだけに残念な結果。
AbemaTV ○
問題なく視聴可能です。
tenki.jp ×
日本気象協会の天気アプリ。
軽くて便利だったのに残念。
キョリ測 ×
こちらもジョギングするときに便利だったのですが。
ミュージック・ゲーム・ブックアプリ
Poweramp ○
使う意味はないですが、音は出ました。
ドラゴンクエストIV △
ちょっと不安定かもしれませんが起動します。
ゲーム画面はこれが精一杯。
タブレットモードにしても、このウィンドウサイズは変わりません。
ゲーム画面と攻略サイトを表示したブラウザを横に並べると便利かもしれません。
ゲームはウィンドウがアクティブじゃないと、音も動作も停止します。
Kindle △
起動もしますし、雑誌も見られます。
三角にしたのは、画面の縦横の回転には対応していないっぽいです。
ハングアップするか、画面が横画面のママ縦になるなど、いまいちです。
また、雑誌を表示させるとメモリをいっぱい食いますので、2GBが主流のChromebookにはきついかもしれません。
もし、縦で見たければ、画面を縦モードにしてから、Kindleを起動すると問題はありません。
空きメモリを見たら、4GBのメインメモリをほぼ食い尽くす結果に。
SWAPは発生していないので、ChromeOSで調整しているのでしょう。
ユーティリティアプリ
Droid Hardware Info ○
普段はインストールしていませんが、システムを見るためにインストール。
android6.0.1として動作しています。
RootExplorer △
インストールは出来ますが、root権限があるわけではないので、インストールする意味もないですね。削除。
DropBox ○
DropBoxのサーバーにアクセスするだけで、ローカルストレージと同期する訳ではないので、別に問題ないですね。
KeePassDroid ○
問題ありません。
Battery Mix ×
GeekBench 3 ○
ベンチマーク結果はこちらから。
Shell Terminal Emulator ○
Croshが使えるので、これをインストールする意味はないですね。
Wifi Analyzer ○
問題ありません。2.4GHz帯、5GHz帯、両方共グラフ表示オッケーです。
文書作成
ATOK ×
まぁ、無理ですよね。
インストールできますが、当然、設定には何も出てきません。
Microsoft Word
小一時間、使ってみた感想
- Androidタブレットでキーボードやマウスを使う人にとっては、待望の機能だと思います。
→マルチウィンドウが非常に便利。 - Chromeアプリの存在感が薄れます。
- Dev版なので仕方ないですが、画面の回転が不安定なのは、今後に期待。
- Chromebookのローカルストレージの「Download」とAndroidシステム内の「Downlad」が同期されている。ちょっと使い勝手が悪い。
- Chromebookが「ブラウザだけのノートPC」から「キーボード付きAndroidタブレット+α」くらいなパワーアップ感がある。
コメント