[chromebook]Asus Chromebook Flip C100Pがやってきた。

PC買ってみたもの

微妙に型番が違うんですね。4GBと2GBモデルとでは。

やっぱりメモリー2GBはキツイ。

chromebookの標準メモリー容量は2GBのようですがchromeのタブを10個も開けばモタモタするのが嫌になりました。

また、croutonでubuntu(xfce)を起動したりすると遅いeMMCにswapし始めるので、精神的にも限界が・・・。

4GBモデルをAmazon.comから購入

日本国内でも販売はされていますが、海外モデルをそのまま売っているだけなのに高すぎる。
5万円超えって。

asus-flip-corp-model

というわけで、躊躇なくAmazon.comから購入を決めました。

円高に向かう直前に買ってしまったので、1米ドル=115円で換算されていますが、36,000円強で買えてしまいます。

asus-amazon-com-import

トラッキング結果はこちら。

TOKYO, JP
2016/04/09 12:06 P.M.
配達しました
Tokyo, JP
2016/04/08 1:53 P.M.
荷物は後日配達するために保管されています。 / 配達は再スケジュールされます。
2016/04/08 11:59 A.M.
荷物は手配された輸送機関が出発したあと、通関手続きを完了しました。次の出発に向けて再スケジュールします。 / 配達は再スケジュールされます。
2016/04/08 9:20 A.M.
荷物は通関業者の確認を待っています。 / お客様の荷物は通関業者によってリリースされました。
Tokyo, JP
2016/04/07 9:35 P.M.
荷物は後日配達するために保管されています。
2016/04/07 8:30 P.M.
配達のため現地の代理店に転送されています。配達は再スケジュールされました。
2016/04/07 7:34 P.M.
配達のため現地の代理店に転送されています。配達は再スケジュールされました。
2016/04/07 2:18 P.M.
荷物は後日配達するために保管されています。
2016/04/07 1:57 P.M.
仕向国センタースキャン
2016/04/07 1:05 P.M.
空港到着時刻
2016/04/07 12:55 P.M.
空港出発時刻
2016/04/07 11:52 A.M.
空港上屋スキャン(輸入)
Narita, JP
2016/04/07 8:36 A.M.
空港到着時刻
Anchorage, AK, US
2016/04/06 8:12 A.M.
空港出発時刻
2016/04/06 6:07 A.M.
空港到着時刻
Louisville, KY, US
2016/04/06 3:30 A.M.
空港出発時刻
2016/04/06 1:04 A.M.
空港到着時刻
DFW Airport, TX, US
2016/04/05 10:24 P.M.
空港出発時刻
2016/04/05 8:16 P.M.
発地国センタースキャン
Fort Worth, TX, US
2016/04/05 6:30 P.M.
荷物はUPS施設へ輸送中です
US
2016/04/05 7:36 P.M.
処理完了: UPSへの引渡し準備ができました

4月5日に注文して、4月7日の夜には受け取れる状態にありましたので、やっぱりAmazonってすげーな、と思います。

メモリー増加分を実感したい。

パッと見、キーボード配列が違うくらいで、スペック的な違いなんて分からないのでとりあえずベンチマークをしてみました。

やってみたことは、

  • chromebookのブラウザで、タブを10個開く。
    →すべてのタブでページがきちんと表示されていることを確認する。
  • キーボード上で、タブを切り替えていってどのように表示されるか見てみる。

youtubeにも同じような動画がありましたが、機種が違ったのでどうなのかと疑問を少なからず抱いておりました。

なので、同じように実験してみました。
面倒なのでキャプチャーは表示させませんでしたが、
左がメモリー4GBモデル、右がメモリー2GBモデルです。

こんな結果が出ました。

他にSunSpiderを実行してみましたが、大きな違いは出ませんでした。
数値が小さいほうがスペックが良いということです。
リンク先は結果を表示できます。

Octaneも実行してみたんですが、結果のキャプチャーが消えてしまいました。

関係ないですがDELL XPS 13 9350(corei7、mem:8GB、M.2 SSD)でも実行してみました。

Total: 226.5ms +/- 4.0%

話になりませんね^^;

結論

  • メモリーの違いは、動画のようなことをしない限り実感できなかった。
  • 英語キーボードに慣れてしまうことは、今後海外で発表される豊富なchromebookを選びやすくなる。
    ・・・thinkpadモデルで、core-iシリーズ、11インチくらいで出たら買いたいな。

他のサイトでも同じことをおっしゃっていましたが、croutonとか使わない限り、4GBは不要かと思います。

 

booleeをフォローする
BOOLEE STREET.net

コメント