北岳 3193m

登山

■2003.9.27
■広河原(5:10)→大樺沢→肩ノ小屋→山頂(9:30)→八本歯のコル(10:15)→広河原(14:00)

 

槍ヶ岳に登ってから3000m級の山に登りたくなり、第二位の北岳へ。2004年10月には標高が3192mから3193mに改められました。標高差は1600m近くあり、なかなか登りごたえのある山です。
kitadake_top

5:10
IMG_0990

南アルプス林道が崩落していたため、剣道南アルプス公園線を利用。通行制限のため、広河原入が5時くらいになってしまいました。

IMG_0989
入り口。
南アルプス特有の生い茂った木々の中をひたすら進みます。

IMG_0987


大樺沢の雪渓。
ここに出ると、非常にきれいなバイオトイレがあります。

IMG_0894

稜線に出るまでの登りが結構きつかったです。
百名山淑女たちが列をなし、数歩登っては後ろを振り返り「富士山がきれいだわー」と感想をいちいち言っていたので、時間がかかってしまいました。

IMG_0902
肩ノ小屋をすぎ、しばらくすると北岳が見えてきます。そしてその後ろには富士山。

top_copy
9:30 山頂到着?。
登山客は少なく、3人ほどでした。

IMG_0926
甲斐駒ヶ岳もきれいです。
IMG_0939
間ノ岳も目の前に見えます。往復5時間と聞き、断念しました。
IMG_0941
10;15八本歯のコルと間ノ岳分岐。

IMG_0959
北岳バットレスが見えます。
ここを登る人のことが全く理解できません。笑

IMG_0970
八本歯のコルへ。
IMG_0985
雪渓付近を下ります。

IMG_0991
14:00下山です。この通行止めさえなければいい山なんだけど。
アクセスが悪いなぁ

booleeをフォローする
BOOLEE STREET.net

コメント