鬼怒川・丸山(852m)をプチ・トレイルラン。

職場の旅行があったので、その合間を見てプチ・トレイルランニング。


鬼怒川温泉駅前

鬼怒川温泉は社員旅行などでは大定番。
普段なら奥鬼怒のひっそりとした山の中の掛け流し温泉(手白澤温泉が最高。)へ行きます。
今回は社員旅行なので、山の中になんか行けないし、ジョギングで終わるかな、と思って地図を見ていると、鬼怒川温泉ロープウェイなるものがあり、しかも丸山という山があるのを発見。
さっそく、調べて地図を印刷。

ルートとか

  • 2010/03/29 晴れ時々雪
  • ロープウェイ入り口15:20 -> ロープウェイ頂上駅15:40 -> 一本杉15:49 -> ロープウェイ山頂駅16:00 -> 下山16:13

3月29日であるにもかかわらず、寒い。
この日の最高気温は6℃とか書いてあったような気がする。
宿泊先で準備を調え、出発。


空は太陽が顔をのぞかせているのに、雪が舞い始めました。


地図どおり走ると看板が見えてきました。


誰もいないロープウェイ乗り場。


ロープウェイの脇から走り始めます。


ルートは、近道コース(尾根道)と展望コース(巻き道)とがあり、もちろん近道コースを選択。


一気に登り、温泉街が小さくなりました。


頂上駅手前


頂上から一本杉へ。
途中、「温泉神社」がありました。


雪がそこそこ残っていました。


栃木名木・一本杉、だそうです。

今回はトレイルランニング用のシューズではなく、後輩からありがたくいただいた、アシックスの「加速革命」と書かれたシューズを履いて登ってみました。
裏がでこぼこしていて、オフロードにも良いかな、と思った次第です。
ただ、雪の溶けたぬかるみに足を突っ込んでしまい、泥だらけになってしまいました。すみません、”滝”の字の皆様。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください