[Xperia]Windows10でプラスエリア化できるの?

コメントでいただきましたので、試してみました。
結論は、出来ました。

qpst_not_recognize

 

コメントをいただきました。

先日、コメントで

こんばんは。
D6503を使っています。先日5.1.1にしました。
Win10にもしました。
ADBも通っています。
7.QPSTでの作業
が出来ません。COM3は出てますがD6503を認識していません。Diagモードでは接続できてます。今までなかった現象です。私はこのブログ様で2回ほどプラスエリア化しましたが今回は出来ません。なぜでしょうか?原因わかりますか??

というようなことが書かれていました。

ちょうど、自分のVaio Pro11もWindows10へアップグレードしたところだったので試してみました。

環境

  • Vaio Pro11 + Windows10
    SnapCrab_NoName_2015-8-16_13-53-15_No-00
  • Xperia Z3 Tablet Compact LTEモデル SGP621

です。
Windows10はクリーンインストールではなく、アップグレードです。
このあたりも環境の違いが出てくるかもしれません。

全体的な手順は

をそのまま試しました。

全部の手順を書くと面倒なので、あれ?っと思ったところだけ。

Diagモードに入ってドライバを再インストール

最初、面倒だからDiagモードに入ってそのままQPSTを起動させました。
すると見事に認識しておらず、焦りました。

qpst_not_recognize

 

デバイスマネージャーを見ると認識しておりません。
なのでドライバ署名を無効にして、ドライバをインストールし直しました。
SnapCrab_NoName_2015-8-16_13-40-13_No-00

無事にドライバが入りました。
SnapCrab_NoName_2015-8-16_13-40-50_No-00

QPSTがどうなったかというと・・・
再度、COMポートを指定したら認識してくれました。
SnapCrab_QPST Configuration (vaio-pro11)_2015-8-16_13-41-23_No-00

RF NV ManagerでNV値を書き込み

RF NV Managerでは画面のフォントサイズを変更することなく、NVの値が表示されました。
もっとも、文字サイズはこれで一番小さいことになっていて、これ以上小さくはできませんでしたが。
SnapCrab_RF NV Manager 1434 - [RF NV ITEMS ONLY]_2015-8-16_13-43-53_No-00

書き込みも問題なし。

結果は?

サービスコマンドから確認するとUMTS_BC6が追加されていました。
WCDMAのプラスエリア化は出来ました。

plusarea

というわけで、とりあえずZ3 Tablet Compactではプラスエリア化出来ました。
Z3も多分、問題なくできると思います。

>>きょんさん
手順をいちから見なおしてみると、出来るかもしれません。
自分の場合はドライバの再インストール程度で出来てしまいました。

 

関連のありそうな記事

1件のコメント

  1. こんばんわ
    連絡遅くなってごめんなさ。
    私はいつもCOM3をいじってたんですが
    何度やってもやはりだめでDiagモードをやると
    端末を認識しなくなってしまってたんです。
    以前まではこんなことなかったんです。
    でもダメ元でCOM4をいじったらいつもみたいに出来ました!
    結果COM4をいじって出来ました。
    なぜCOM3からCOM4に変わったのかはわからないですが
    出来て一安心です。わざわざ記事を書いてください感謝です^^
    ありがとうございました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)