Google Pixel 2 XL 64GBがやってきた。

Android OSスマートフォン買ってみたもの

やってまいりました。
自分にとって通信端末100台目の記念購入。

Google Pixel 2 XL

言わずもがな、Google御謹製の最新版スマートフォンですね。
10月4日に発表されて、入手までちょうど1ヶ月かかりました。

個人的にはパンダ(一部ファンからは「ペンギンだろ?」と主張する人もいます。)が欲しかったのですが、世界的に品薄のようで、とりあえずはブラックを選びました。

購入方法

Google Pixel 2 XLは日本では発売されていません。
Google Store(USA)で購入するためには、現地に住所を持っていないと購入できません。
購入方法としては次のとおりです。

  • 購入代行サービスを使う
  • Amazon.comで買う(日本向けに輸出してくれればいいですが)
    →ショップというより、転売屋?1200USD半ばくらいで販売しています。
  • eBayの出品物を買う
    →転売屋が売っているので、ものすごく高いです。
    見た感じ、1200USDくらいはかかると思います。
  • 海外ショップで買う
    →Google Pixel 2 XLの取り扱いは、現時点で1shopmobile以外、ほぼありません。
  • 国内ショップに期待する。
    →Pixel 2の方はイオシスあたりで輸入し始めていますが、XLは扱いがありませんね。。。

上から順に購入できる時期の早さがありますが、国内有数のガジェットマニアな方々はアメリカのスピアネットなどの購入代行サービスを使用しているようです。

海外から買うときに注意しなければならないのは、Verizonから購入している場合があり、Verizonモデルですとbootloaderのアンロックにひと手間かかるなど、仕様が異なる場合があります。

ただ、対応バンドは世界統一モデルですので、Verizon販売のものでなければ、ハードウェアの仕様に細かく気にする必要はないと思います。

購入先は1shopmobile

自分は結局、悪名高い?1shopmobieから購入しました。

ここを利用するメリットとしては、

  • 転送サービスなどの手間をかけることがない。

この1点のみです。
逆にデメリットといえば

  • Google Storeが849USDで、プラス100USD費用がかかる
  • 入金が先。
  • 届くまで20営業日かかる
  • なんと言っても怪しい。

といったところ。

1shopmobile自体、自分は2012年ころから使っていますが、一度、開封済みの商品が送られてきたことがあるだけで、不良品が来たことは一度もありません。
日本国内のショップと同じ保証があるとは思わないで購入すれば、対応もいいと思います。(別に回し者ではありませんよ)

到着までの道のり。

2017.10.06

1shpmobileで取り扱いを始める。

2017.10.09

1shopmobileに注文。

2017.10.15

質問を送ってみる。

[Q1]
1shopmobileで取り扱っているモデルはVerizonモデルじゃないでしょうね?

(急に怖くなって、購入後に聞いてみた)

[A1]
この店で取り扱っているのはすべてSIMフリーモデルです。

[Q2]
10月の終わりまでには、送ってくれると嬉しいけど、どう?

[A2]
大丈夫、10月末には送ることができそうです。

とのこと。

2017.10.27

心配になって、もう一度、メールを送ってみる。

[Q]
現在までの進捗状況と発送スケジュールについて、教えてください。

[A]
ショップのページに記載してあるとおり、注文から20営業日での発送を明確にお約束しています。
10月9日に注文したということは11月3日までには必ず発送します。
私達はあなたが長い間、ショップを利用してくれている顧客であることは十分承知しています。できる限り早く発送できるように努力しています。
発送できたらすぐに追跡番号を送ります。

当たり障りのないメールが返ってくる。

2017.10.30

1shopmbileからメールが届く。

アメリカ時間で11月1日(日本時間だと11月2日)に送ることが来そうです。
発送したら追跡番号を送ります。

やるねぇ。2日縮めてきた。

2017.11.02

予定通り、DHLで発送の連絡が来る。

2017.11.03

この日から文化の日と土日の連休で受け取りは週明けの月曜日になるとDHLからメールが届く。

週明けの月曜日、無理やり午後休んで、受け取るつもりでいましたが、
3日には成田空港に着いてしまったので、一か八か、DHLに電話してみました。

すると、営業所受取なら土曜日の受け取りが可能です、とのこと。
いつも輸入する時は営業所受け取りにしていたので、願ったり叶ったり。

2017.11.04

東京・新木場にあるDHLに行って受け取ってきました。
消費税は2700円ほど取られました。安い方だと思います。

輸入にかかった総額は

本体価格949USD→日本円に換算すると108,537円(レート@114.37)、
輸入時の消費税2,780円、
合計111,317円

でした。
転送サービスを利用すればもうちょっと安くなるとは思いますが、手間時間を考えると1shopmobileを利用するのもアリかと思いました。

しかし、梱包が簡素すぎて笑えました。

とりあえず、OSが入っていてひと安心。

はやくroot化できないかなぁ

 

booleeをフォローする
BOOLEE STREET.net

コメント