GPD Pocketがやってきた。

PC買ってみたもの

夢のミニPC再来。


一部、ガジェットマニアからの熱い眼差し。

GPD Pocketとは

こちらのページの説明が全てですが、簡単に言うと、「7インチ型ノートパソコン」です。

入手するまで

支離滅裂な行動を取ってしまいました。

  1. 日本のクラウドファウンディング「Makuake」に登場。
    →ちょっと悩んで、支援(=購入)

  2. アメリカのクラウドファウンディング「IndieGoGo」でまだ募集中であることを知る
    →ちょっと悩んで、支援(=購入)

  3. 中国のAliExpressで発売されたのを知る
    →ちょっと悩んで、ポチる。

最終的には3台来ることになります・・・・。

結局、一番早く来たのは・・・

AliExpressでした。
まさかIndieGoGoよりも早く来るとは。

気になること

Windowsのライセンス

GPD Pocketの前作、GPD Winではライセンスに問題があったようですが、特に問題はなさそうです。

技適

本物かニセモノか知りませんが、技適のロゴは入っていました。

不具合

いくつか不具合が生じているようです。

今のところ、これらの不具合は発生しておりません。
画面は綺麗だし、Youtebeの動画を見る限り、音は良いですね。

正直な実感としては、この辺はハズレクジを引いてしまった、ということかも知れません。

届いて4時間後の感想

  • ガワのデザイン性は到底appleには敵いませんが、悪くないと思います。
  • キーボードのキー自体のデザインは、いかにも中華っぽい感じもありますが、シンプルで良いかと思います。
    キー配列は頑張って並べた感じがあるので、ブラインドタッチは結構きついです。
  • 画面は綺麗です。
  • ミヤビックスの液晶保護シートはかなり、ギリギリです。
  • Vaio Type Pにあったらいいなと思ったタッチパネルが搭載されたので、操作感は良いほうだと思います。トラックポイントはまるで役に立たないと思います

 

booleeをフォローする
BOOLEE STREET.net

コメント

  1. 領家 より:

    こんにちは。
    少しお聞きしたいのですが、
    Ali express では、注文後どのくらいで
    発送がされましたでしょうか?

  2. boolee より:

    おはようございます。
    コメントありがとうございます。

    6月10日頃、注文
    6月13日、発送連絡
    6月14日、通関手続き完了
    6月15日、受取
    という流れでした。
    10日だとまだ発売前だったので、発売から発送までの時間は在庫ありの状態とは違うかと思います。
    AliExpressはオフィシャルショップを利用しました。

  3. 領家 より:

    Bolleeさん
    ご返答ありがとうございます。
    なかなか素敵な買い方ですね。
    私はオーストラリアの在住なのですが、
    早くindegogoでの購入が届くことを祈るばかりの毎日です。

    ありがとうございました。

  4. IMARI より:

    初めまして、IMARIです。
    こちらを見て、同じくAliに注文したら、本当に配送が早くてびっくり!
    これなら出資してれば100$オフだったよ〜なんて悲しみぐらい安いもんだ…
    …って思ってたら、まさかのfedexからサイトに返却!!
    理由は勝手に税金逃れしてたから戻ってきてるって。

    いいよ、勝手なことするなよ〜(悲)

  5. boolee より:

    IMARIさん

    アクセス、ありがとうございます。
    意味不明な理由での返品になってしまいましたね。
    税金逃れって、AliがInvoiceを偽ったってことですか??

    正直、Aliはもう使いたくないですね。

  6. IMARI より:

    AliなのかGPD FRANCHISED STOREなのかは、仕組みが
    良くわかりませんが、 某掲示板でも何人か同じ状況の人がいるみたいです。

    ただ、GPDに状況説明したら、君のためにしてるんだよ…って回答が来た。
    何それ_(:3 」∠)_

  7. matsuya より:

    私は2月に Indiegogo で購入したのですが、6月24日時点で発送案内も有りません。
    出資者より早く入手できるとはうらやましいです。
    先ほど Indiegogo に苦情メールを入れました。
    以前にも、同じような出資者よりも販売品が早く出た事が Indiegogo では有ったような噂を聞きましたが、改善されていないとは、Indiegogo と GPD の信用度は下がりますね。

  8. boolee より:

    matsuyaさんこんにちは。

    私は6月に入ってから出資したので、初期ロットでの入手については絶望的でした。
    GPD WINの時にショップから出荷したことがあったようなので
    ダメ元で買ってみたらこんなことになりました。

    正直、もうIndieGoGoもAliexpressも使いたくないので、
    これが最後かなと思ってます。

    6月中に届くといいのですが。