[Pixel 3 XL]Bluetooth接続が切れる

メインに使い始めてから困ったこと。

Bluetooth接続が切れる

頻繁にBluetooth対応製品を使用しています。
使っているのは

カーナビとの接続

MDV-Z701Wはもう数年前のカーナビとは言え、全然使えます。
Google Pixel 3 XLと接続自体はできますが、音楽再生を頻繁に止めてくれたり、
Pixel 3 XL上では接続していると表示が出ているのに、カーナビは無反応だったり意味が分かりません。

Bluetoothイヤホン

SONY MDR-XB80BSの方は最悪です。
ジョギングをしながら使用しているのですが、再生が数分おきに止まります。

また、「SONY WI-SP600N」の方はMDR-XB80BSほど最悪ではないですが、
気づくと音楽が停止していることがあります。

ちなみにAndroidで使用している音楽プレーヤーアプリは、Poweramp。

コーデックの問題??

いろいろ選べるようですが、設定を変えてみても効果はイマイチ分かりません。

Oneplus 6では全く問題がない

ほぼ同じ環境に設定してあるOneplus 6は問題がありません。

解決策・・・?

こちらのサイトに解決策らしきものがあったので試してみます。

Bluetoothのキャッシュとストレージの削除

設定が全部消えますのでご注意を。

  • 設定→アプリと通知→すべてのアプリを表示→3ドットメニュー→システムを表示→Bluetooth→ストレージ

こに表示されている

  • ストレージを消去
  • キャッシュを削除

おそらくストレージを消去にすれば、キャッシュも削除されるはず。
キャッシュの削除だけなら設定は消えません。

Bluetooth MIDI Serviceの電池最適化をやめる

  • 設定→アプリと通知→すべてのアプリを表示→3ドットメニュー→システムを表示→Bluetooth MIDI Service→電池→電池の最適化→すべてのアプリ→Bluetooth MIDI Service→最適化しない

としてみました。
これだとバッテリーの減りが早くなるかな?

とりあえず症状は落ち着いた?

実験してみてすぐなので分かりませんが、なんとなく症状が落ち着いたような気がします。
また数日、テストしてみたいと思います。

・・・Bluetoothで再生しながらスクリーンショットを撮ると、音楽がスピーカーから出るのはバグ?笑

Pixel 3購入者はベータテスター

Apple iPhoneとは違い、Google Pixel 3購入者は壮大なベータテスターと思えば、これくらいのバグはどうでも良いと思っています。
毎月1回のアップデートでいつか改善されるだろうと期待して待つだけです。
(そのためにもサブ機は必ず持っておいたほうが良いと思います。)

docomoとSoftbankから発売されましたが、サポセンは大変だろうなぁと思います。
この手のバグことをどう解決するのでしょうか。

どうでも良いですが、BootloaderをアンロックしていてもGoogle PayのモバイルSUICAが使えるのは、ちょっと楽しみ。まだチャージして使ってないけど。
Pixel 2 XLではGoogle Payすら起動できなかったような。

まだまだバグはありますが、ゆっくりと待ちましょう。

【追記11/24:やっぱりダメ】

カーナビに接続していたら、断続的に切れるようになりました。
やはり12月以降の更新を待つしかないのかな・・。

 

関連のありそうな記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください