b-mobile 4G wifi2を買ってみた。

b-mobile Fairを使っていたのですが、使用期限も迫ってきたので次のSIMを何にするか検討していました。現在の環境は

  • 「Vodafone 赤SIM」メイン端末用
  • 「docomo ガラケー用SIM」(P-03Bで使用)
  • b-mobile Fair」 お遊び用SIM

です。

そもそもb-mobile SIMを使うようになったきっかけは、旅先でのソフトバンク網の弱さをカバーできるdocomoのプラスエリアを使いたかったから。
P-03Bは確かに良いのですが、所詮ガラケー。限界があります。

では、P-03Bをスマートフォンにすれば?と聞かれそうですが、連続待受750時間を超えるスマートフォンってないですよね?
あくまでこのガラケーは登山用であり、緊急用でもあるんです。だからスマートフォンにする気はありません。

なので、通話機能はいらないデータ専用SIMで、速度制限もなくプラスエリアも使えて、1GBという制限こそありますが月平均2200円程度で運用できるb-mobile Fairは魅力的でした。

ただ、デメリットとしてdocomoのLTEは使えないし、まして海外端末でdocomoのLTEをサポートする端末なんてありません。今後も出るとは思えません。

だったら、LTEを使えるモバイルwifiルーターを買えば、海外端末でも関係なくLTEの回線速度を使えますし、いちいちSIMの入れ替えをしなくて済みますよね。

ササッと使うには3G回線で、しっかり使うならLTEをwifiでつなげるという運用もアリかなと思いました。まぁ、面倒と言えば面倒ですが。

前置きはともかくとして、Amazon.co.jpから買いました。

すぐに開通手続きが終わるのかと思ったら、ちょっと違うみたい。

午前10時から午後8時までのお手続きは約1時間以内に弊社にて開通処理をいたします。
午後8時以降は翌日午前11時頃までに弊社にて開通処理をいたします。

とのこと。

Amazonの翌日配達が完了したのが20時をとっくに過ぎていたのでとりあえず、電話だけして見ました。
それなりな質問に回答して終わり。

翌朝、8時ころ「もう開通してるのでは?」と淡い期待を込めて、電源をONしてみると、、、

甘かったですw
アンテナマークが「赤」の状態は圏外だそうで。

しぶしぶ、11時を回るのを待って、

緑色になりましたね。LTEの証だそうです。

大体の設定は、「192.168.2.1」へアクセスしてできます。

10台まで接続できるとのことですが、、セキュリティ的に無制限な感じの接続になっていましたので、せめてWEPキーだけでも設定。
ノーマルの状態で電源を入れておいたら歩くフリースポットになっちまう

MACアドレスフィルタリングも出来たりしますが、そこまでやると面倒なのでやらない。

このb-mobile 4G wifi2には100日間で10GBまで使えます。
ただし、残データ量を確認するには、wifi接続していちいち専用サイトに飛ばないとダメ。

8/19から使い始めて1週間ほど。
使用したデータ量は180MB程度。

このペースで使うと、

1日あたり25MB?100日=2500MB

2.5GBしか使わない?
まずいな、10GBって結構使うのに苦労する。

ということで結構無駄に使ってみないと使い切らないな。

自分だけで使おうと思ったけど、家族用にNexus7を買ってあるので使ってもらおう。