Xperia UにCM9をインストールしてみた。

なかなかいい動きします。

最近、Xperia Uに触ってないなぁと思いつつ、XDAを覗いてみたらそこそこの盛り上がりが出てきていましたね。
そしたらFreeXperiaProject(CyanogenModの派生プロジェクト)からCM9が出ているじゃないですか。
早速インストール。

準備するもの

  • bootloaderはアンロック済み
  • https://sites.google.com/site/projectfreexperia/download/cyanogen-mod-9
    ここのページの「FXP146 http://ul.to/f/9wnfky」ってかいてるtiny urlをコピペして移動。
    「FXP146_cm-9-20121108-UNOFFICIAL-kumquat.zip」をダウンロード。
  • Google Playとかインストールされていないので「http://goo.im/gapps/」のページに飛んで、「gapps-ics-20120429-signed.zip」をダウンロード。

これくらいですかね。

焼き始め

まず、ダウンロードしてきた「FXP146_cm-9-20121108-UNOFFICIAL-kumquat.zip」を解凍して、なかから「boot.img」を取り出しておきます。

次に先ほどの「FXP146_cm-9-20121108-UNOFFICIAL-kumquat.zip」をzipファイルのままXperia UのSDカードみたいな内部メモリに転送しておきます。
初期化した直後だったので、転送方法はadbコマンドで送り込みました。(Ubuntuなもんで、マウントできない)

adb push FXP146_cm-9-20121108-UNOFFICIAL-kumquat.zip /sdcard/

てな感じで。
そのまま、gappsも転送しちゃいます。

adb push gapps-ics-20120429-signed.zip /sdcard/

こんな感じ。

これで下ごしらえはオッケー。
電源オフ。

次にfastbootモードで起動。
ボリュームアップを押しながらPCとXperia UをUSBケーブル接続。
青く本体が光ればオッケー。

fastboot flash boot boot.img

これでCWM入りのbootイメージが焼けました。
あとはもう一度電源を切って、再度オン。
「FreeXperia」と表示が出たらボリュームアップを連打すればCWMへ突入できます。

最初に「wipe data/factory reset」を実行。
次に「install zip from sdcard」→「choose zip from sdcard」を選択して、「FXP146_cm-9-20121108-UNOFFICIAL-kumquat.zip」と「gapps-ics-20120429-signed.zip」をインストールします。
最後にCWMのホームに戻って「advanced」→「wipe dalvik cache」をしておけばいいのかな。
再起動。

無事にcidくんがお目見えして起動すればおっけー。

もしcidくん止まりだったら焼く前にCWMリカバリの「wipe cache」とか焼いた後に「permission fix」とかやってみてください。

スクリーンショットとか、動作状況とか。

システム情報

wifiもちゃんと掴んでくれました。

肝心の3G接続はというと。
ノーマルのSIMカードが手持ちではb-mobiel 4G wifi2にささっているデータ専用SIMしかなかったので、仕方なくこれを挿してみる。

アンテナは立ってないけど、通信は出来ました。

こういう機能もありがたい。
マスストレージ。

スピーカーもちゃんと音が出ます。
Music Playerはapollo。

残念なのはカメラが反転してしまってます。

antutuスコア。「5179」
まぁこんなもんでしょう。

このkernelではクロックアップとかそういう機能はついてません。

もちろん、発展途上なCM9ですが思った以上の出来。
最低限の機能はちゃんと動作している印象でした。

 

関連のありそうな記事

4件のコメント

  1. はじめまして。
    xperia u のrom焼きをしようとしてうまくいかず、
    このブログにtどりついて拝見させていただいて、
    /sdcard/にzipを置いて、CWMでインストールすれば
    ROM焼き替えができるとおもいっているのですが、
    /sdcard/にzipファイルが置けない状況です。

    1)ボリュームプラス押下起動でfastboot flash,fastboot reboot等は可能
    2)ボリュームマイナス連打で起動するとCWM起動は可能
    3)ノーマルで起動するとSONYロゴでともってしまう。
    4)どのモード?でもadb push ではerror:device not foundとなってしまう。

    なんとか/sdcard/にzipファイルを置く方法をご教授していただけないでしょうか?
    文鎮化でしょうか?

  2. はじめまして〜。
    Xperia Uはとっくに売り払ってしまったので、実機で試せませんが・・・。
    Xperiaの一般的な手法を。

    まず、何かのカスタムROMをすでに焼きましたか?
    その上でSONYロゴループが起きていると仮定して、
    CWMから/data、/dalivik-cacheをwipeした後にROMを焼きましたか?
    経験上、/dataをwipeせずにROMを焼いた場合、ロゴループが起きる可能性が高いです。もう一度、/data、/dalvik-cacheをwipeした後、ROMを焼いてみてください。

    次に可能性として考えられるのは、adbドライバは入っていますか?
    CWMが入っていてかつadbドライバも入っているのでしたら
    CWMからsideloadを選び端末をPCと接続し

     $ adb devices

    を実行してきちんと認識されていますか?
    もし、認識しているのであれば「アルファベット+数字 sideload」と表示されるはずです。
    そうなったら

     $ adb sideload [カスタムROM]

    でROMファイルを送ることは出来ないでしょうか。

    最後は初期化してきちんと内部ストレージが認識されるのかも確認したほうがいいのかもしれません。
    ハード的に壊れていたらどうしようもないですし。

  3. aliexpressで購入したのですが、
    納品時ですでにブートローダのアンロックがしてあった状態でしたが。。(^^;
    まだROMファイルは送れていませんでした。

    WIN8なのでUSBドライバー入れるのに結構悩みましたが
    これはクリアしてました。

    WiPeしましたが、SONYの表示は変わらずでしたが、
    アドバイスいただいたどおりにファイルをおくりこんで
    インストールできました。

    コマンド等断片的にしか理解してないので本当に参考になりました。
    ありがとうございました!

  4. また怪しい端末をつかまされてしまいましたね
    とりあえず、adb sideloadでいけたようで何よりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)