[Softbank 201M]SIMを認識しないから分解してみた。

最近お気に入りのRAZR M(Softbank 201M)にmicroSIMを挿しても認識しなーい。

DSC02316
術前のRAZR M

分解方法に必要なもの

  • T-5とT-6のトルクスドライバー
  • ケースオープナー

このあたりだけあれば十分かと。

分解のレベルは初級といったところ。
多少の手の器用さは必要かもしれませんが、初心者でもできると思います。
開けるだけでしたら、所要時間は10分もかからないと思います。

分解方法

こちらのサイトのリンク先にある動画を見れば、おおよそ流れは分かります。

作業

何もせず露出しているネジはT-5で緩めることができます。
ちょっと面倒だったのが、「MOTOROLA」ロゴを取り外すところ。
ここは両面テープ固定なのですが、なかなか取れない。
動画ではすくい上げるように、簡単にロゴを剥がしていましたが、そうはいきませんでした。

コツといいますか、ようやく出来たのはボトム側からトップ側にかけてロゴプレートを押し上げるようにすると、ズレます。ズレができたらその隙間に何かを挟み込んで戻らないようにしていけば取れました。
写真がなくてすみません。

剥がし終えれば、T-5トルクスドライバーでネジをゆるめます。
DSC02319

かなり端折って2枚おろしへ。
仕事が終わってからやったから、あんまり余裕がなかったw
DSC02320

さっそくSIMスロットを見てみる。
DSC02322
SIM接点のピンが3本、「川」の字のように並んでいるのですが、真ん中のピンだけがよく見ると光に反射せず暗くなっている。
ピンが折れてしまうともうどうしようも無いですが、どうやら沈んでいるだけみたい。

精密機械用ピンセットを突っ込んで、SIMピンを起こす。
ちょっと過剰気味に起こしておいた。

さて認識するかな?
DSC02333
ちょっと見づらいけど「3G」の文字が出ました。
よかったよかった。

けど、「MOTOROLA」ロゴを傷つけてしまったorz
DSC02330

だから無駄に3本も発注してやったw
Screenshot_from_2013-02-13 20:56:33

PayPal決済で楽ちん
送料込みで20ドル程度。
半年前だったら1500円くらいで買えたんだけどなぁー。
まぁ円安だからこればっかりは仕方ない。
決済済ませたけど、受注完了とか発送完了とかそんなメールが来ないまま3日が過ぎましたw

決済できていなかったw
改めてやり直したら無事に決済完了メールも来ました。
moto-logo-buy

買った場所はこちら。

春節は休みって書いてあるから、例によって香港あたりの業者かな。

 

関連のありそうな記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)