[Xperia Z3 D6653]bootloaderをアンロックするか迷ってる。

せっかく買ったのですから、いろいろいじりたい。

Screenshot from 2014-11-24 22:39:54

bootlaoderをアンロックできるというのが、海外版SIMフリーの良いところ。
先日、銀座のソフトバンクショップでiPhoneブースの側に置かれているXperia Z3で試しに「*#*#7378423#*#*」とサービスコマンドを打ってみましたよ。

device-2014-11-24-220940

ってなってました。(画像は合成ですw)
つまらないですね。

なぜ悩む。

写真の画質が劣化するのがとても、残念でなりません。

先日買い物に行った時、試し撮りしたものです。
最初にbootloaderはアンロックされていないXperia Z3です。
プレミアムおまかせオートで撮りました。
画像を開くと素のデータが開いてしまいますので注意してください。3MBあります。
DSC_0026

次にすでにbootloaderアンロックを執行してしまったZ3 Compactの画像
DSC_0448

パッと見、違いがないですかね。
何となく、bootloaderをアンロックすると赤っぽくなるんですよね。

z3_cinemaこれはZ3
z3c_cinemaこれはZ3C

他にも。リンク先を開くとデカイ画面になりますから、要注意。

これがZ3。プレミアムおまかせオート。
DSC_0042

Z3 Compact、プレミアムおまかせオート。ノイズだらけ。
DSC_0442

 

この画質の差を知ってしまうと、躊躇します。
もちろん、マニュアルで夜景を指定すればある程度、撮れるようになります。
これはZ3 Compact。全体的には暗いですけどね。
DSC_0443

写真を撮るなら、コンデジでも持っておけってことでしょうか。

他にやりたいこと

bootloaderをアンロックした後、やりたいこと

LMT Launcherを使いたい。

メニューボタン、検索ボタンを割り当てられるのはrootを取っているからこそ。
device-2014-11-24-222954.resized

 

あと地味に便利なのがポインターを表示できるので、片手操作で届かないリンクやアイコンをタッチできるようになるがいい。

device-2014-11-24-222946.resized

あとはフォントを変えたいとか、カスタムリカバリを使いたいとか、kernelを入れ替えたいとか、そんな程度なんですけどね。

root化の可能性は?

懸賞金がかけれるなど、期待は大きいようです。

また、Android4.4.4なOSを積んだXperia Z Ultraではbootloaderをアンロックせず、rootが取れるようになっています。

試しに自分の持っているXperia Z Ultraのbootloaderを一度、リロックをして試してみたらrootが取れました。
Screenshot from 2014-11-22 22:41:22

これをZ3でも行けるのかと思い、試してみましたがダメでした。
ここで止まってしまいます。
Screenshot from 2014-11-22 22:43:32

うーん、残念。
けど、android4.4.4でrootが取れるかも、という淡い期待も残されています。

結論

しばらく、非rootな環境で過ごしてみようと思います。
夜景なんて別に毎日のように撮るものでもないし。

Xperia Z4は間違いなくAndroid 5 Lollipopとなるでしょう。
その時はもうroot化ツールでのrootは無理だと思います。

その時、rootを取りたいと思ったらbootloaderをアンロックすることが必須になります。

今後のAndroidがそのような道を歩むことになるのが分かっているのですから、bootloaderもアンロックしてしまえ、と自分自身に言い聞かせています。

以上、駄文でした。

2件のコメント

  1. ソフトバンク xperia Z3 をシムロック解除したいのですが、解除方法の簡単な流れを教えていただけませんか。

  2. うーん。
    グローバル版のZ3があるのにキャリア版のZ3をSIMロックを解除する理由が見つかりません・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください