[Xperia X Performance]デュアルSIMの設定

スマートフォン通信

デュアルSIMって初めてなので、面白い。

dual-sim-select

デュアルSIMとは

Wikipediaによると、、、

だそうです。

日本でもFreetelの「雅(MIYABI)」がデュアルSIMとのことで、既に流通しているとは、知りませんでした。

同時待ち受けとは

んで、今回のXperia X Performanceの目玉として、3G/4Gの「同時待ち受け」ができることみたいです。

こちらの記事によると、大体の端末では2G/4Gの同時待ち受けが主流とのこと。

確かに、雅(MIYABI)でも、「日本国内での同時待ち受けはできません。」って書いてありますね。
miyabi-red-square

では、試してみましょう。

SIMカードスロット

取り出してみます。
こんな感じ。
DSC04639

で、手元にあるSIMがこれ。

  • Softbankの4G向けSIM(アクセスインターネットプラス)
  • Freetel(データ専用)

 

 

Freetel&Softbank

先ほどのスロットを見ると、SIMカード2枚とMicroSDカードが入れられそうなので、MicroSDカードも挿してみたら、SIMカードの2枚目が入りません^^;SIMカードとMicroSDカード

なので、SIMカード2枚挿しに変更。
DSC04643

SIMスロットへ。
DSC04644

デュアルSIMの設定

こちらは、デュアルSIM対応機種では当たり前の設定画面のようです。
両方ともSIMカードを認識しております。
Screenshot_20160619-1050391

ソフトバンクの設定には「4G/WCDMA/GSM」と書いてあり、
Screenshot_20160619-105200

docomoの方は「GSM/WCDMA」とあります。
Screenshot_20160619-105202

ソフトバンクを「3G/WCDAMA」、docomoを「4G/WCDMA」というように、待受の電波を切り替えようとすると
Screenshot_20160619-105210

そして、それぞれAPNを設定します。
Screenshot_20160619-105524Screenshot_20160619-105652

ソフトバンクSIMが入ったSIMスロット1、左側アンテナにモバイルデータ通信を示す「4G」が出ました。
Screenshot_20160619-105922

優先SIMの設定でモバイルデータ通信をdocomoにしてみると、アンテナ右側に3G通信を表す「H」が出ました。
Screenshot_20160619-1059451

切り替え自体は10秒とかそんな程度でした。
Screenshot_20160619-110006

残念ながら、Freetelがデータ専用SIMなので、通話の確認までは取れませんでしたが、アンテナが立っているので、多分大丈夫だと思います。

 

 

 

booleeをフォローする
BOOLEE STREET.net

コメント

  1. DSDS初心者 より:

    はじめまして
    この機種の購入を検討しているのですが
    セルスタンバイ問題はあるのでしょうか?

  2. boolee より:

    こんにちは。
    Softbank SIMとFreetel SIM(SMSオプション、データプラン)で使っています。
    職場の電波状況が恐ろしく悪いせいか、docomo系電波をつかめずにセルスタンバイになることが多いようです。

    しかし、今、バッテリーの使用状況を見てみたら、セルスタンバイが一番上に来ていました。
    今は、freetelのSIMしか入れていませんし、職場にいるわけではないんですが。原因は不明です。。。

  3. DSDS初心者 より:

    返信ありがとうございます。
    SMSオプションを付けていてもセルスタンバイになるんですね…

    参考になりましたありがとうございます。

  4. ともぞう より:

    ブログ拝見させていただきました。

    昨日からF8132と
    データ用のシム(mineoDプラン)と通話専用のシム(softbankの銀シム)で利用しております。
    しかし、電波の感度が悪いのかソフトバンクの電波の拾い方が弱く、mineoは通信すらしてくれません。

    APNや優先モバイルネットワークも同じように設定しました。
    これは、なぜでしょうか。

  5. boolee より:

    こんばんは。

    銀SIMですかっ!なかなか渋いですね。
    たぶん、3Gネットワークしか掴まないんですよね。きっと。
    エリアにもよりますが、LTEネットワークで不満はないので、
    3Gネットワークが原因ではないでしょうか。
    mineoは、au系ですよね。
    使ったことがないので、分かりません。スミマセン。