Nokia E71 firmware Update 210.21.006 > 300.21.012

NOKIAその他OS

再起動問題への対応を期待しつつ、Nokia Software Update Newsを見ていてもE71のファームウェアの更新ニュースはありません。

しかしながら某巨大掲示板からメジャーアップデートの情報が入ったのでさっそくアップデートしてみました。

available-new-firm

環境はUbuntu9.04に構築したVmware Player2.5上のWindowsXP Pro SP3。
vmware

以前は自宅が強度の再起動ポイントでファームウェアのアップデートすら怖かったですが最近では時々再起動する程度まで症状が治まったので、怖じけず実行。

さっそくNokia Software Updaterを起動すると、このソフト自体のアップデートを促され、アップデート。
バージョンは1.4から1.6へ上がりました。

次にファームの更新。

ファームウェアをダウンロードして、アップデートへ。
update_start

「慌てないでください!」なんて書いてありますが、ファームのアップデート中吹き出しのメッセージが何度も出て、

新しいハードが見つかりました。ドライバがインストールできませんでした。

の不気味なメッセージ。
アップデートに失敗したと思いましたが無事に終了。

update_finish

Software InstallationがSigned OnlyになっていたのでAllに変更。

ver210.21.006で使っていたアプリはほぼOK。

helloox-unable-install

Allfiles化ですが、HelloOX1.03のインストールはできるものの、Apllying patchesのまま先に行くことはありませんでした。

また、MMS送受信、やYの字のサイトも無事に表示が出来ました。

メモリカードからのリストア

以前はメモリカードにバックアップを取ってもアプリが戻らなかったり、ブックマークも復元されなかったような気がしましたが、ブックマークは復元されていました。
アプリについては、Googleのツール(Gmail、GoogleMap)はダメでした。

今度、再起動ポイントを探して実験してみます。

booleeをフォローする
BOOLEE STREET.net

コメント

  1. こうじ より:

    HelloOX2でAllfile化できました。
    以下に報告します。
    E71でMenu→installation→App.mgrを起動
    Option→Settings→Software installationをSigned onlyからAllに変更
    HelloOX2(署名済み)をインストール
    Installation内のHelloOX2を起動
    途中MODOのインストールを聞かれる(とりあえあずYes)
    HelloOX2をRemove
    再起動後にROMPatcheを起動し
    Option→Patch→ApplyでAllfile化
    Option→Patch→App to auto選択で再起動後も状態保持

    無事にAllfile化に成功しました。
    2行目のSoftware installationをSigned onlyからAllに変更するのがポイントのようでした。

  2. boolee より:

    こうじさん
    初めまして。

    HelloOX2には興味がありましたが、今のところ不要かなと思い全く試していませんでした。
    情報ありがとうございます。

    ファームウェアが3.00.21になってからのAllfiles化については、SymbianTalk.netに記載されている手順(Dev cert,Keyが必須)でもOKでしたよ。
    →http://symbiantalk.net/showthread.php?p=8040
    ただ、この手法でもAllfiles化できない機種もありますし、HelloOX2によるAllfiles化の手法をまとめていただけたことは助かります。
    今月?にはE72も発売されそうですし、その際はHelloOX2でやってみたいと思います。

  3. […] 今回の、ファーム 300xxx へのアップデートは、? HelloOX2 と ?RomPatcher で All File 化しておいて、? UA Change を実行することで、わりとスンナリと完了しました。 そして、いつもの手順でアクセス・ポイントを設定しましたが、その際には ガジェットにっき さんのブログを参照させて頂きました。 それと、ファームのバージョン確認や、作業を始める前のアタマの整理では、THE BOOLEE STREET さんのブログから情報を頂戴しました。 こうして数えるだけでも、いったい何人の方々にお世話にお世話になっているのでしょうか。ほんとうに 有難うございました。それ以外にも、普段から参考にさせてもらっている、ハッカーさんたちのブログがたくさんあります。 いつもお世話になっていま?す! […]