Nokia E52 ファームウェアアップデート 21.013 -> 22.009

NOKIAその他OS

Nokia E52のファームウェアをアップデート。
狙いは、MMSの改行問題が解消されるかどうか・・・。

E52-
Simple Is Beautiful “Nokia E52”.

いざ、アップデート

以前にネット上でファームアップができるとの情報があったものの、アップデートは出来ずにおりました。
ふと思い出し、E52上で確認してみると、

091118-E52-31

091118-E52-32091118-E52-33
アップデート情報が来てました。
E52から直接アップデートできれば良いんだけど、ダメみたいなのでPCから。

ちなみに、Nokiaのサイトでも確認できます。
Device software update

PCの環境は、

  • WindowsXP SP3 on VMWare Player3.0(仮想化した状態です。)

091118-E52-18

接続は上手くいき、新しいファームがあるとの情報。
更新ボタンを押してみる。

そして、デスクトップ右下に新しいドライバのインストールが始まる旨のポップアップバルーンが表示され、「ドライバのインストールに失敗」

091118-E52-22

アップデートに失敗?

091118-E52-23

Nokia ソフトウェアアップデートすら終了できなくなったので、仕方なくタスクマネージャから強制終了。

仮想化したWindowsXPではダメ?なのか分からないので、実マシンのWindowsXP SP3で再度実行。

091118-E52-29

無事に終了。
何だったんだ?

早速起動してみた。

MMSの改行問題

まったくダメでした。

091118-E52-38
送ってみると、、、、

091118-E52-39
空白になってた。
改行コードでも違うのかな。

あとMMSのUser-Agent偽装が初期化されていたので再度、インストールしたら送受信OKでした。

Allfiles化

最新版?HelloOX2.v2.03.Unsigned.sisに開発者証明を署名して、インストール。
起動してみると、

091118-E52-37
解凍されない。

E52についてはAllfiles化されなくてもいいけど・・・。

 

booleeをフォローする
BOOLEE STREET.net

コメント

  1. nob より:

    こんにちは。はじめまして

    6630(JP)→E61(UK)→N73(SB)→N82(SB)と使ってきまして、つい最近、このE52に見とれてしまい、
    ついついポチってしまった者です。
    N73を使い出してからは、まったくハックめいたこともせずに過ごしていたわけですが、
    E52となるとそうも行きません。

    いろいろとググってはみたものの、どうも理解(整理)が出来ません。
    よろしければ、いろいろと(MMS関係)教えて頂きたいのですが・・・。
    何卒よろしくお願いします。

  2. boolee より:

    >nobさん
    こんにちは。
    Nokiaの経歴は似たような感じですね〜。
    6630SB->6680SB->N71SB->N73SB->E61SB->N95SB->E90->・・・
    書いたらキリがなくなりそうです笑
    MMSに関しては難しいものはありませんよ。
    パッチを充てること、アクセスポイントの設定だけですね。

  3. nob より:

    また書き込んでしまいます。m(_ _”m)ペコリ

    とうとう手元にE52が来ちゃいました。
    まだ、何も触っていませんが、わからなくなったらまた書き込ませて頂きます。

    先日から私もwordpressにしたんです。

  4. boolee より:

    こんにちは。
    実はあんまりE52を使っていないんですよね。
    E72が発売されるまでのつなぎのつもりで購入したので・・・。
    今のメインはE72です:-)

  5. kinotaro より:

    はじめまして。
    E52、MMSで検索したら貴殿のブログにたどり着きました。
    私も、E52用のファイルを以前ダウンロードしていたので、これをsymbianのopen signed onlineで開発者証明を付けて、端末にインストールを試みましたが、上手くいきませんでした。
    貴殿はどの様にインストールしたのか、教えていただけますでしょうか。

  6. boolee より:

    kinotatoさん、こんにちは?。
    私もおおよそ同じですね。証明はOPDAで取得した開発者証明を付けていますがこれは関係ないと思います。
    もしかすると、「Software installation」の設定が「Signed Only」になっていませんか?
    menu -> Ctrl.panel -> App.mgr を起動して、options -> settings から設定を変えてみてください。
    思い当たる節はそれくらいでしょうか。。。。あとはSymbian に申請したIMEIが間違っていたとか。

  7. kinotaro より:

    booleeさん
    コメントに書いていただいていることは全て確認済みなのですが、どういうわけかインストールすると「この電話では使用できない」というようなメッセージが表示されます。
    色々検索したら、”旅の途中”(http://travelx.org/)さんにご協力頂き、何とかMMSが送信できるようになりました。
    しかし、wapでの携帯サイトのアクセスが出来ておりません。

  8. boolee より:

    kinotatoさん
    なぜだか知りませんが、インストールできないアプリがあるようで、その場合はソフトリセットをするとインストールできるようになると言う不具合があったように記憶しています。
    Leoさんの旅の途中のサイトは役に立ちますよね。よく見ています。
    WAPについては、YaYaPNを使ってアクセスするかiphonesqueを使ってアクセスするのが一般的ではないかと思います。

  9. kinotaro より:

    booleeさん
    たびたびお世話になります。
    YaYaPNやiphonesqueはFP2でもインストールできるのでしょうか?
    YaPNはインストールが出来ませんでした。

  10. boolee より:

    YaYaPNは一度しか使ったことがないので分かりませんが、
    iphonesqueに関して、FP2、5thともにインストールできることを確認しました。
    私はソースからビルドしていますが、
    出回っているものについても大丈夫だと思います。

  11. kinotaro より:

    booleeさん
    たびたびすみません。
    手元のiphonesqueをopen signedにて開発者証明を付与しようとしたのですが、はねられてしまいました。
    booleeさんはどうやって証明を付与したのでしょうか?

  12. boolee より:

    kinotaroさん、こんばんは。
    iphonesqueはopen signedでは証明書を付与できません。
    OPDAなどで発行してもらうdev cert、keyでセルフサインを付ける必要があります。
    Dev cert、KeyについてはN82 wikiに詳しいですよ。
    http://www27.atwiki.jp/n82_info/pages/19.html

  13. kinotaro より:

    booleeさん
    今晩は。
    実は、certとkeyを入手して試したのですが、signsis.exeでパスワード入力のところではじかれてしまいます。
    あとは端末にFreeSignerをインストールしてセルフサインするしかないのでしょうか?

    話は変わりますが、E52はブルートゥースを認識しないようですが、ファームのバグなのでしょか?
    これまで6120cで使用していたPCに付けているドングルを認識しません。

  14. boolee より:

    kinotaroさん、こんばんは。
    私は端末にFreeSignerをインストールして署名を付けていますよ。
    これだとPCがなくても、いつでもどこでも照明を付けられて便利ですし。
    FreeSignerだとパスワードは確かいらなかったハズです。
    パスワードが必要でも適当な数字でOKだった気がします。
    一度、お試しください。

    Bluetoothの方ですが私の環境ですと問題なしです。
    Ubuntuですが、ファイルの送信にも成功しています。
    https://booleestreet.net/files/2009/11/E52-bluetooth.png
    Nokia端末同士でデータの同期を取る際には「Switch」を利用していますが、
    こちらの方もまったく問題がありません。
    PCのドングルの設定に問題がありそうですが、どうでしょう?