Nokia E72のContactsとGoogleの連絡先を同期する

時々、起動させては無線LANで接続してみて、少しいじっては電源を落とすというだけの端末になってしまったNokia E72ですが、時々SIMを挿して使おうかなと思うとContactが最新版でなかったり不自由なところがあって、やっぱりメイン端末から格下げをしていました。

そこで思い出したようにNokia E72のContactsとGoogleの連絡先を同期してみました。

Googleと同期を取る方法

Googleと同期を取る方法として、Mail for Exchageサーバーを使用するのが一般的のようです。
よく分かっていないので、説明書きを。

Mail for Exchange とは
Mail for Exchange は、Microsoft Exchange Server と携帯電話をインターネット経由で同期できるアプリケーションです。Nokia E Series、および Nokia N Series の一部にインストール可能です。

Microsoft Exchange Server (マイクロソフト エクスチェンジ サーバー) とは
マイクロソフトの開発したグループウェア/電子メール製品。Microsoft Servers の一部であり、マイクロソフト製品を採用している企業で広く使われている。Exchange の主な機能は、電子メール/予定表/連絡先などの共有と携帯機器やウェブからの情報アクセスサポート、さらにデータ格納サポートである。

だそうです。

んで、これに対応しているのがGoogle SyncなのですがバグがあったりしてCalenderの同期が取れないこともあるようです。
そこで有料サービスの「NuevaSync」を使って同期する方法などはネット上によく出てきます。
今回はカレンダーの同期は必要ないのでバグを抱えたGoogle Syncのままでいきます。

Mail for Exchange

NokiaのビジネスモデルでもあるEseries、E72にはMail for ExchangeがE-mailに統合されているので新たにインストールする必要はありません。
ただし、統合されたためにその機能を呼び出すのは裏技的であり、Google先生に聞いてみると海外でもFAQによく出てくる話題でもあります。

設定

menu -> E-mail -> New mailb.を開いてウィザードを表示させます。


メールアドレスには「xxxx@gmail.comX」と入力してください。
素の状態のGmailアカウントを入力するとIMAPとなってしまって、Mail for Exchangeは表示されませんので要注意。
そのままパスワードを入力します。

するとMail for Exchangeが出現。

そのままMail for Exchangeの設定に入ります。


もう、gmail.comXの「X」をとってください。
User nameにはGmailのアカウント。
「Domain」の項目で「m.google.com」とありますが「空白」のままでOKです。


なんか言ってきましたが、無視で。証明書の名前が違うけど送っちゃって良いの?てことでしょうか。ドメイン名を変えたわけですから、当然オッケー。


同意を求められているのでずっと同意するよということで、「Accept permanently」を。


いい加減、くどくなってきました。「Yes」を。


ようやくサーバーの設定。
Mail for Exchange serverには「m.google.com」を。


この画面の前に警告が出てきましたが、読んでません。OKを押す以外ありません。
What to syncでは同期を取る項目を選びます。
今回はContactだけですので「Contacts」を選びました。


既存のデータを残す場合は「Keep on phone」で。
私の場合は「Delete from phone」を選択しました。

確かこれで設定は終わりです。
Emailからメールボックスを見るとメールが勝手に同期されています。
それと同時にCotactsも同期されていました。

同期を勝手に行わないようにするには、メールボックスを開き、
Options -> Settings -> When to syncの項目から設定できます。

手動で同期を取るにはメールボックス内のOption -> Send and recieve nowで。

また同期を取る項目を減らしたりする場合は、
E-mail -> Settings -> Personal Inform.Manag. -> Applicationsで設定できます。

試しにCalenderの同期を行なってみましたが、ダメでした。

Googleの連絡先が改善されてふりがなも対応されましたがもちろん、Nokiaには関係ないことです。
まったくばらばら。
インクリメンタルサーチができるのでそれほど問題はありませんが。

せっかく、Ovi.comでContactsとかの同期が取れるというのに、Ovi.com自体にインポート機能がないというのがすでにサービスとして終わっています。
Nokiaのサービスだけですべてを完結できるほど便利ならいいのに、使い勝手も悪いです。
世の中はオープンソースの流れに進んでいるのに、Nokiaは古くからの伝統である囲い込みをかけて大失敗を演じているとしか思えないです。

Nokiaネタも少なくなってきたなぁ。

関連のありそうな記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)