Nokia E52がやってきた。

なかなかE72が発売されないので、思わずクリックしちゃいました。

P1040338
Nokia E52

Nokia E52を買うのは今さら感が強いので、開封レビューなどは他のサイトさんにお任せ。
ただの備忘録です。

購入

9月17日

いつものように1shopmobile.comへ発注。
鳩山政権でありあがたく「円安政策は取らない」と宣言してくれたおかげで円高が進み、1USDあたり92円程度で購入できました。(その後90円まで下がりましたけど)

Google Checkoutで決済を済ませた後、すぐに「英文キーパッドでお願い」とメールを打ち、即座に「英文キーパッドを送るよ」との返事。
即日発送してくれることを期待しつつ、発送完了メールを待つ。

すると

リタ (日本語の担当)

boolee様

こんにちは!いつもお世話になっております。
ご注文を頂、有難うござい。

ご注文のE52(グレー)について、大変申し訳ございませんが、英語のみキーパッドがあいにく売り切れて、再入荷はこの5~7営業日の予定です。

申し訳ございませんが、英語・中国語のキーパッドが宜しいでしょうか?
もし英語・中国語のキーパッドが受け取るなら、USD35のディスカウントを差し上げます。

お忙しいところ、いろいろご迷惑をお掛けてしまい、申し訳ございませんでした。
ご返事をお待ちしております。
よろしくお願い致します。

1ShopMobile.com
顧客サービス(日本語チーム)
担当  : リタ
メールアドレス : sales-jp@1shopmobile.com
電話番号    : 050-5534-1855

リタと名乗る謎の日本語の担当者からメール。
中文キーパッドでも別に構わなかったので、日本語で「何でも良いよ」と返信。英文キーパッドにしたくなったら後から交換すればいいし。

リタ (日本語の担当)

boolee様

こんにちは!いつもお世話になっております。
ご連絡を頂、有難うございます。
ご注文の件、ご理解してくださって、本当に有難うございました。
今日の午後、E52(グレー)の英語・中国語のキーパッドをEMSでお送り致します。
商品を送ったら、別のメールでEMSのトラッキング番号をご報告を致します。
ディスカウントのUSD35は入金の手続きを終わったら、またご報告を致します。

お忙しいところ、大変ご迷惑をお掛けてしまい、申し訳ございませんでした。
今後とも、よろしくお願い致します。

ちょいと日本語がおかしいところがあるけれど、素晴らしいサポート。

9月18日

発送完了メール。
トラッキングしてみると、香港で1日待たされたけど無事に日本へ飛び立ちました。

状態
発生日
状態 詳細 取扱店名 県名等
郵便番号
9月18日
12:51
引受 TST HONG KONG
9月18日
21:01
国際交換支店/局から発送 HONG KONG D HONG KONG
9月19日
17:13
国際交換支店/局に到着
東京国際支店
東京都
138-8799
9月19日
17:14
通関検査待ち
東京国際支店
東京都
138-8799
9月20日
6:02
国際交換支店/局から発送
東京国際支店
東京都
138-8799
9月20日
11:46
到着
東京都
9月20日 ご不在のため持ち戻り
東京都
9月22日
22:03
お届け先にお届け済み
東京都

リタさんが言うとおり、本当に午後に発送されていました。
連休中は税関も休みだろうと思って注文したのですが、あっさりと翌朝には通関。
関税?消費税?がかからなければほとんどスルーなのかな・・・。土日祝日は休みなはずなんだけど。

9月22日

近くの郵便局へ行ってゲットしました。

設定とかもろもろ。

何はともあれ最初にDev certとkeyをゲット。OPDAが復活しているのでそちらで申請。

過去にE75を購入しているのでSymbian S60 v3 FP2の特徴やら問題点はだいたい分かっていました。

MMSについては、Allfiles化して101f8731.txtを引っこ抜いて、User-Agentを書き換えれば良いのでしょうが、他のブロガーさんがすでにやられていたので、そちらの成果物を拝借。年を取るにつれて面倒なことはしなくなる傾向にあるなぁ・・。

アクセスポイントはE75で作成したcccccc00.creファイルをsis化してあるので、問題なくインストール。
ちなみにE71やN82で作成したcccccc00.creをsis化してE75にインストールすると、他のアプリケーションがインストールできなくなると言う問題が生じていました。

iphonesqueは自分で改造したものがあったので、それを流用。FP1のものがそのまま使えました。
FP2用にコンパイルしたものがなかなか動作せず、あきらめて流用しました。

ケースがE71のようなものが付属していなかったので、N82用に電脳中心買物隊で購入していた「中華結びポーチ」を使用しました。
よく売り切れるのでお早めにどうぞ。

P1040340
ぴったり。

液晶保護シートはまだ発売されていないようで、国内で出ている「2.4インチ」サイズのものを購入し、サイズを合わせて使用しています。

P1040334
左からN82、E71、E52。

E72が発売されるまでのつなぎ携帯になってしまうのでしょうか。。。

その他雑感

  • 動作はおそらく今まで発売されたNokia端末の中では最速ではないでしょうか。
    E71もきびきびとした動作でしたが、それを遙かに上まります。
    特にウェブを閲覧しているときは実感できるでしょう。
  • 日本語入力
    +J for S60の最新版をインストールするときにフォントもインストールしてしまうと、二度と起動できなくなるそうな。またLanguageの設定をEnglishにしてインストールしましょう。
  • MMS改行問題
    MMSでは改行は受信時無視されています。原因は何でしょうか。
  • 日本の再起動問題
    ソフトバンクの赤SIM(Vodafone)を使用していますが、再起動にあったことはありません。もうこの話題は過去のものになりつつありますね。
  • キーボード
    E75のQWERTYキーではのっぺりとしすぎて、誤入力を頻発しましたが、このテンキーでは少し浮き上がっているので打ちやすいです。
    ただし、ホームやメールキー周りのキーが寄りすぎていて、誤入力してしまうこともあるかもしれません。


関連のありそうな記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)