南会津は大博多山へ。

登山

所属する山岳会の方から、「温泉山行」に行こうと誘われ行ってきました初めての会津の山々。

2月25日。3時起床。3時30分出発。
自宅→首都高→東北自動車道→西那須塩原IC→R400→R121→R289→南郷村役場到着。
東北自動車道は初めてだったので、ややゆっくり目に走行したのもあるし、スキー渋滞に巻き込まれ、6時45分の集合時間に間に合わず、7時30分到着。
P1030772

なんやかんやで8時出発。

途中、「南郷村役場を出たら右折、駄菓子屋を右折、神社を左折、高架線があったら登山口」という携帯電話での情報を元に進んでいきます。
途中までつぼ足で行ける、と思っていたのですがやっぱりズボズボはまってしまったので、妻はワカン、私はスノーシューを装着。
P1030776

しばらくあるくととっかかりを発見。
P1030777

写真はそれほどでもないですが、結構な勾配です。

遅れてしまっていることもあって、休憩なしで先発隊に追いつくことを考えました。
そして、最後尾のIさんに接触。
ガシガシ登る会長。
P1030779

トリの足跡がかわいいです。
P1030781

雪がかなり解けてしまい、雪庇だらけ。
P1030782

頂上直下も雪庇で頂上に行けず。

P1030784

P1030785
私も破壊に参加しましたが、スノーシューを履いているため、足場を固められませんでした。

そして突破。
P1030787

頂上。
P1030791

東北の山はほとんど分からないので、先輩方のお話を聞く。

下山は、転げ落ちるように。

P1030798

尻制動で楽しく下山もしました。
勾配がすごかったので滑落停止の練習にもなりましたw

そして下山。
予想以上に暑く、汗だく。水分も500mlのペットボトルのみだったので、
後半はのどが渇くと分かっていながら雪を食べていました。

東北の山はあまり晴天がない、と聞いていましたが絶好の好天に恵まれ、楽しめた山行でした?。

booleeをフォローする
BOOLEE STREET.net

コメント