[Xperia Z5 Compact E5823]プラスエリア化してみた。

rootも取ったしね。

z5c-japan-band-fail

悪い冗談です。
表面上は成功しています。

【追記】2016/05/01

プラスエリアで掴んだことを確認してくださいました!

緋鞠 さんより
こんにちは。 こちらの記事を参考にさせてもらい、無事Band6を掴んでいる事を確認出来ました。 当方、高野山が近いので、はなさか・ドライブインという所で確認しました。

 

docomo-plus-area

ありがとうございました!

2016/05/02更に追記。

twitter上に写真もあるとのことで、埋め込ませていただきました!

 

プラスエリア化までの手順

自分の過去の記事を見ながら、進めました。

おおむね、この手順通りでオッケーでした。

PCでの手順をスクリーンショットで。

Diagモードで接続して、無事に認識。
z5c-diag-mode-driver

NVの値。
562950035735424
z5c-rv

MZ toolに値を入力してみた。
z5c-mz-tool-before

[Bit_07] GSM DCS 1800 band
[Bit_08] GSM Extended GSM (E-GSM) band
[Bit_09] GSM Primary GSM (P-GSM) band
[Bit_19] GSM 850 band
[Bit_21] GSM PCS 1900 band
[Bit_22] WCDMA Band I – EUROPE JAPAN & CHINA IMT 2100 band
[Bit_23] WCDMA Band II – US PCS 1900 band
[Bit_26] WCDMA Band V – US 850 band
[Bit_49] WCDMA Band VIII – EUROPE & JAPAN 900 band

800MHz、band6を追加。
z5c-mz-tool-after

【2015/11/22追記】
コメントをいただきました。

[Xperia Z5 Compact E5823]プラスエリア化してみた。 # に 匿名 より
もう遅いかもしれませんが、 Band VIで接続できるか試したいなら同時にBand Vも有効にする必要がありますよ。 Qの仕様です。 Qのmodemを積んでいる端末でBand VI対応以外にBand V対応が多いのは、この仕様の為です。

 

RF NV managerに入力。
z5c-rv-after

 

Xperia Z5 Compact E5823上で。

無事に「Japan Band」が選択できるようになりました。
Screenshot_2015-11-04-15-49-48

UMTS_BC6が追加されました。
z5c-bc6

プラスエリア化は表面上、出来ていますが本当に出来ているのか、確認しようがありません・・・。
バンドを確認することができるTechmode.apkがUKのftfあたりにないかのぞいてみましたが、ありませんでした。

これで山間部でも若干のメリットが出てきますが、どうせだったらNexus 5Xのように日本向け対応バンドてんこ盛りにして欲しかったなぁと。

番外

800MHzを掴むかどうか、試しにband6だけ有効にしてみました。
z5c-only-band6

z5c-only-band6-rf

そしたら、Japan Bandも失敗って出るわ
Screenshot_2015-11-04-16-53-27です。

元に戻せないわで、やめたほうがいいですw
z5c-only-band6-rf-broken

basebandだけ焼き直せば、元に戻りそうでしたが怖いのでsystemも一緒に焼き直して、無事に復活です。

 

>通りすがりさん、コメントありがとうございました!
>匿名さん、結局やってしまいました!

 

関連のありそうな記事

18件のコメント

  1. こんばんは
    とうとうプラスエリア化したんですね!おめでとうございます?
    質問させて下さい
    z3cのときはband19も有効にしていましたが、今回はband6だけなのはband19があまり使用されていないからですか?

  2. こんにちは。
    Z3Cのことなんて、すっかり忘れてしまいましたw

    band19のことですが、「WCDMA band19」は基地局が少なく、プラスエリアは事実上、band6のみであることと、「LTE band19」はいじるのに失敗して最悪、復活できない可能性があるので、手を付ける予定はありません。

    メインはあくまでSoftbank回線ですから、特に不自由はありませんね。

  3. ありがとうございます
    自分はメインがドコモ回線なのでプラスエリア化は重要な課題ですw

  4. こんにちは
    Xperia Z5(E6653)でも(表面上)プラスエリア化できました。
    LTEもやりましたが「*#*#7378423#*#*」で確認したところ、まったく変わっていませんでした。
    明日になったら会社の(E6653では)絶対に圏外になる場所に行ってみたいと思います。
    ちなみにLTEをいじったからかは不明ですが、アンテナマークの「LTE」が「4G」に変わっていました。速度的に間違いなくLTEなどで実害はありませんが…

  5. もう遅いかもしれませんが、
    Band VIで接続できるか試したいなら同時にBand Vも有効にする必要がありますよ。
    Qの仕様です。
    Qのmodemを積んでいる端末でBand VI対応以外にBand V対応が多いのは、この仕様の為です。

  6. こんにちはー。
    貴重な情報、ありがとうございました。
    この手の知識は全く持ち合わさずに実験しているものですから・・。
    のちほど記事を訂正させていだきます。

  7. こんにちは。
    唐突で申し訳ないのですが、記事の手順にて結局のところband6の追加は可能なのでしょうか?

  8. こんにちは。
    表面上はWCDMA band6は追加できています。
    ただし、現地確認が取れていない状況です。
    自分がSoftbankをメインで使っているため、プラスエリアをきちんと掴んでいるか確認をする必要性が低いので、実のところはまだ分かりません。
    Xperia X Performanceではもうプラスエリ化の必要もないので、
    このネタはもう終わりかな、と。

  9. こんにちは。
    質問ですが、もしLTEバンド19を足したい場合は、zultraのプラスエリア化の時と同じように
    1878の数値をいじります。
    ここをいじるのはLTE Band19への布石ですので、不要な場合は飛ばしてもオッケーです。
    デフォルトで「13」、あるいはHEXにチェックが入っていれば「d」となっています。
    「13」なら「17」へHexにチェックが入っていて「d」だったら「11」に書き換えます。
    の部分も行う必要があるのでしょうか?
    z5cで「65」になっていたのですが・・・

  10. こんにちは。
    こちらの記事を参考にさせてもらい、無事Band6を掴んでいる事を確認出来ました。
    当方、高野山が近いので、はなさか・ドライブインという所で確認しました。

  11. ありがとうございました!
    自分がソフトバンクユーザーなもんで、なかなか確認に行くのが億劫で・・・。
    記事として追記させていただきました。

  12. こんにちは。
    おおぅ。まさかの記事にまでしていただけるとは。大変、嬉しく思う半面、
    これは責任を感じずにはいられない。と思い、コメントは書きます。
    Band6が掴んでるかどうかの確認の為に、高野山へのツーリングした際、
    グーグルマップで、高野山のはなさか・ドライブインに居た所のスクショ取ってますが、
    もし真偽の確認が必要であれば、画像を送ることも可能です。
    ツーリング時に、グーグルマップのスクショと、休憩時のバイク画像とも送れます。
    書き込んだ時に気づくのが遅れましたが、通信キャリアは、IIJmio(MVNO ドコモ通信網)です。
    私自身Twitterを少しやっているので、そこでも上記の画像投稿しています。
    BOOLEEさんのサイトの記事は、かなり参考かつ楽しく拝見させてもらっています。
    これからも、応援しております。楽しい更新を、ゆっくり待ってます。

  13. >>緋鞠さん
    さらに貴重な情報ありがとうございました!
    勝手ながらtwitterをブログに埋め込ませていただきました。

    ブログのサブタイトル通り、楽しいことをした時にしか更新しないブログですが、もしよろしければ暇つぶし程度で構いませんので、ご覧いただけたらなぁと思います。

  14. プラスエリア化後、いろいろなパターンを試しました。
    結果ですが、Boot Loaderのアンロックはした方が電波掴みは良くなります。
    アンロック前10日とアンロック後10日で、同位置での感覚ですけど、
    アンテナピクトの反応がアンロック後の方が良いです。

    アンロック後、DRM復活工作をしたのですが、
    どうもこれをやると、アンロック前の状況に似たような感じになります。

    測定器等があれば説得力はあるのでしょうが、、、
    あくまで、私の感覚です。

  15. こんにちは。
    記事を参考にさせていただき、無事プラスエリア化が出来ました。
    仕事柄、山岳部によく行くので確実に3G800Mを掴んでいることが確認できました。

    ただ、プラスエリア化を行ったあと指紋認証に不具合が出てきてしまい
    「指紋ハードウェアは使用できません」と表示が出て指紋によるロック解除が出来なくなりました。再起動するとしばらくは使えますが、結局は同じ症状に陥ります。
    一度ROMを焼き直して、プラスエリア化していない環境だと症状は出ませんでした。

    管理人様の端末では不具合は発生していないか気になり、コメントさせていただきました。

  16. Xperia Z5 premium e6853 で表面上UMTS_BC6追加できました

  17. はじめまして

    環境  Xperia z3+ E6553
    android 7.0
    custom RU

    記事を参考にき上記環境でFOMAプラスエリア化(NVの値は記事と全く同じように(対応バンドが同じため))を行ったのですが、
    携帯電話情報無線バンド選択でJAPANバンド失敗となってしまいます 。

    今はBASEBANDを焼いて復活させましたが何が原因か教えていただけないでしょうか?

  18. 上の者です

    1878をいじらずにしたらz3+でもできました。

    お騒がせしましたm(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)