[Xperia Z5 Compact E5823]bootloaderのアンロックはしばらく様子見

残念ですが・・・。

xda-z5c-forum-drm-key

珍しくroot権限を取らずに健全に使っています。

bootloaderとは

bootloaderとは簡単に言うとパソコンのBIOS/UEFIみたいなものだそうです。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

 

Xperiaのbootloaderをアンロックすると…

Xperia限定なのかな?bootloaderをアンロックするといろいろと問題が出てきます。
以前の記事を引用。


 

一般的には、bootloaderのアンロックはすべての保証が無効になります。

その他に、Xperia Z3/Z3 Compactではbootloaderをアンロックすると悪影響を及ぼします。
公式のデベロッパーサイトでも警告していますね。

このページの「Risks」のところに書いてあります。
簡単に意訳してみました。

bootloaderがアンロックされた後、デバイスに未署名のROMをインストールするなどした場合、Sonyではいかなる機能も保証出来ないし、責任を追うことが出来ないことを認識してください。Sonyがリリースしたデバイスやソフトウェアに対するテストは、未署名のROMについては調査されていません。

また、カスタムROMは、デバイス上で完全に動作しないかもしれません。デバイスのパフォーマンスに影響を及ぼす可能性があり、致命的なダメージを与えるかもしれません。最悪の場合、bootloaderをアンロックすることによって、オーバーヒートのような物理的な損傷やダメージを引き起こすでしょう。

DRMキーを削除したことで、デバイスに組み込まれたコンテンツは使用できなくなるかもしれません。ハイエンドデバイスでは最新バージョンのソフトウェアを稼働させていますが、例えばXperia Z3でDRMキーを削除すると、カメラ機能に影響を及ぼすでしょう。ノイズ低減アルゴニズムは削除され、暗所での撮影時におけるパフォーマンスに影響が出ます。このセキュアパーティションはアクセス出来なくなるかもしれないので、公式のソフトウェアアップデートを受けられなくなるでしょう。

と、警告だらけです。


 

特にこの暗所撮影をした時の画質の劣化がすごくて、Z3 Compactの時は結構ショックでした。

 

XDAにbootloaderのアンロッカーが登場

Z5 Compactもどうなるのかと気になっていましたが、XDAに早速、猛者が現れました。

 

さて肝心の画質は?

最初、bootloaderのアンロック前・アンロック後の写真をアップしてくれました。

ちょっと写真を引用させてもらいます。(Thanks NPK06!)

bootloaderアンロック前
church-locked

bootloderアンロック後
church-unlocked

天候の違いはありますが、これでは判断が付きませんね。
なので、暗いところで撮影してほしいと質問してみました

4枚撮影してくれましたが、そのうち2枚をお借りしたいと思います。
どちらもbootloaderアンロック後の写真で、プレミアムオートで撮影したそうです。

Superior Auto 1

 

Superior Auto 2

拡大してみると、赤と緑のノイズがひどい。

premium_auto1

premium_auto2

うーん。
残念ですねぇ。
これを見てbootloaderをアンロックするのはとりあえずやめました。

 

どうにかならないの?

Z3 Compactの時も記事にしましたが、何とかしてほしいものです。

ここで使われたzipファイルとZ5 Compactのシステムファイルを見比べてみましたが、少しファイルが違っていましたし、Z5 Compactは64bit版なのでそのあたりもどうなるのか、と言ったところ。
こちらのスレッドもXDAにあるので追っかけてみたいと思います。

 

結論

旅先でいわゆるデジカメは持ち歩かず、Xperiaだけで済ませているので、写真画質が落ちるのは避けたいです。
ですので、残念ながらbootloaderのアンロックは当面、見送ります。

bootloader-unlock-allowed-yes

root化だけってのも多分、相当先になるんだろうなぁと思います。

root化しないで端末を使うのは多分、初めてじゃないかな。
初めて買ったandroid端末はNexus Oneで、そこから既にroot化してたしなぁ。