[Z5 Compact]Z5Cでも失われたDRMキーを復活出来た。

結果的に、出来たみたいです。

DSC04470-1

復活の一報

RSSで読ませているサイトを見ていたらニュースになっていました。

たぶん、Z5だけじゃなくZ5 Compactも復活できるだろうと思いました。

正直、Xperia Z5 Compact whiteを綺麗な状態で使うこと3ヶ月。
root環境がなくてもすっかり慣れてしまいました。

DRMキーが削除され、Xperiaの持つ素晴らしい機能の数々が使えなくなることに恐れをなして、SONYの言うがまま、使っております。

そんなところに、この失われたDRMキーを復活したとのニュースに試さないわけはありません。

さっそくトライ。

久しぶりに起動したXperia Z5Compact Black。
bootloaderをアンロックしています。

試した環境は次のとおり。

  • Xperia Z5 Compact E5823 香港版
  • ビルド番号:32.0.A.6.152(全然更新していない)

z5c-old-system

必要なファイルは

ここから「drmrestore.zip」をダウンロードして、TWRPで焼くだけ。
余計なwipeやbootloaderのリロック等は不要とのことです。
drmrestore-install-by-twrp

インストール、、、ですが。

ワクワクしながら写真を撮ってみたら、この有り様。
ぜんぜんノイズが軽減されていません。
noize-keyboard

拡大。レッド、グリーンノイズが混じってる。
noize-keyboard-expand

ftfを最新にしてみる。

Xperia Firmで確認してみると最新版のビルド番号は

  • 32.0.A.6.200
    xperia-firm-e5823

のようですので、最新版にして再度トライしてみました。

無事、復活。

問題なく復活出来たようです。
写真のノイズもきちんと軽減されています。
keyboard-e5823

拡大
keyboard-e5823-1key

結果としては成功しましたが、ビルド番号によって違いが出るということは、android6.0に対応してもらえるかちょっと心配です。

 

 

 

 

 

関連のありそうな記事

6件のコメント

  1. ftfを焼いてDRM機能が復活するということは、端末初期化や他のバージョンのftfを
    焼いてもDRMが削除されることはないって感じなのですかね?
    お手数でなければ、bootloader

  2. 途中で送信してしまいすみません。

    をリロックした後再度アンロックしたらDRM機能が失われるのか、またzipを焼けば
    復活できるのかも検証していただけたら幸甚です。

  3. こんにちはー。
    zipファイル内のスクリプトを見る限り、
    /systemと/dataディレクトリをマウントしてファイル操作をしているので、初期化したらすべてなくなってしまうと思います。

    TAパーティションのDRMキーを復活させている、ということではなくて、
    DRMキーを削除していないように見せかけているだけのようですね。

  4. こんにちは。
    xdaのスレッドではSONY純正カメラアプリが動かない、のような議論があったように思います。この撮影に使ったアプリは純正カメラアプリでしょうか? 教えていただければ幸いです。

  5. こんばんはー。
    カメラアプリはSONY純正アプリですよ。ver1.0でもver2.0でも大丈夫でした。

  6. お返事ありがとうございます。これでz5が買えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください