Nexus 6Pがやってきた。

悔しいけど、買いました。

n6p-site

きっかけはIMEI規制

2016年1月28日朝。
起床後、Xperia Z5 Compact E5823のデータ通信が出来なくなり、Xposedをいれたせいかな?くらいに思っていました。

いろいろと初期化したりしてみましたが、原因がつかめず、Z3 Tablet Compact、Z3 CompactとかにSoftbankのSIMを入れてみたのですが、ダメ。

もしやと思い、201HWを引っ張りだして、通信をしてみると4Gを掴んでいる。
(動揺していたので、4Gを掴んでいる写真は撮り忘れました)
201HW

ついに来たか、IMEI規制。
Softbank回線使いの人にとっては、SIMフリー端末冬の時代が到来です。
こればっかりはSoftbankに文句を言っても仕方がないです。言いたいけど。

rootを取りたいがためにNexus 6Pを選ぶ。

買いに行く直前まで、Xperia Z5を買おうと決めていましたが、Nexus 6Pの実機を触ってみると意外と重さを感じないのと、root化してLMT Launcherを入れれば、十分片手操作が可能だと思い、Nexus 6P 64GBを購入しました。

n6p-photo

bootloaderアンロック

Nexus 6Pには電子ヒューズなどというものがあるらしく、bootloaderをアンロックするとそれが切れて、bootloaderをリロックしてもbootloaderをアンロックしたことがバレバレとか。

けど、そんなのは無視。root権限が欲しいのです。
n6p-bootloader-unlock

半日ほど使ってみた感想

  • 手帳型ケースを装着して、画面保護カバー部分をうまく使うと、片手操作が可能に。
  • フォルムのおかげか、184gという重さはあまり気にならない。
  • バイブレーションが控えめでいい。(Nexus 5Xはバイブの音がデカすぎて嫌いになった)
  • スピーカーの音の良さには、驚いた。

というわけで、IMEI規制がなくなるまでしばらくメインで使うことになります。
愛用のXperia Z5 CompactにはfreetelのSIMを入れて、サブとして使うことになりました。

個人的にはIMEI規制は意外と早く解除されるんじゃないかと、淡い期待を持っています。

 

関連のありそうな記事

3件のコメント

  1. はじめましてー。
    最近ソフトバンクで契約したSIMをSIMフリー機で使おうと画策していたのにIMEI制限されていたことを知って愕然とした高橋と申します。
    booleeさんはソフトバンクのSIMがIMEI制限された後に201HWとNexus6Pで繋がることを確認されたようですが、booleeさんが元々契約されていたSIMは何の機種で契約したものでしょうか?201HWですか?
    高橋もNexus6Pを買おうか悩んでいるのですが、ソフトバンクはSIMの種類がいろいろあっていかんせん使えるのかどうなのか分からずに彷徨っていたところでこちらのブログに辿りつきました。

  2. こんにちはー。

    とても残念ですが、結論から言うとNexus 6PのSIMに優位なものは何もありません。

    私がごちゃごちゃと記事を書いてしまったことで、混乱を招いているのかもしれませんが、SIMフリー端末+ソフトバンク回線で使用できるパターンは次の2種類しかありません。

     (1)マルチUSIMカードをゲットする。
     (2)iPhoneを契約し、iPhoneのSIMカードを抜き取る

    キャリア端末のSIMやNexus 6PのSIMをSIMフリー端末に流用することは、現時点で不可能です。

    それぞれSIMカードをゲットするまでのハードルが低いのは「(2)iPhoneのSIMカードを抜き取る」ですが、androidと同じように、いつIMEI制限がかけられてしまうかが全くもって不明な点が危険でも有ります。

    清く正しく「(1)マルチUSIMカード」を手に入れることが、SIMフリー端末を使用する上でもっとも適した手段なのです。
    しかし、この「マルチUSIMカード」の入手がかなり困難なようです。

    ソフトバンクの直営店でさえ、扱っていないことが多々有るようですし、仮に取り扱いをしてくれたとしても、手に入るまでの納期がかなり時間を必要としているようです。
    近くに直営店がなければ、ほぼ絶望的と言っても過言でなさそうです。

    いずれにしても、強いてソフトバンク回線を使いたい、という希望がない限り、この茨の道を進むことはオススメできません。
    同じソフトバンク回線であるY!mobileもいつ、規制がかかるかは不明です。

    お役に立てたか分かりませんが、頑張ってください・・・。

  3. お返事どうもですー。

    S6のSIMをSIMフリー機で、というのがIMEI制限でダメになったのでSBのNexus6Pならいけるのかなあ?と思って質問させていただいたのですけど。ちょっとややこしい質問で申し訳ないです。高橋自身ちょっと混乱してまして。というかSB契約って初めてだったのですけどこんな罠があるとは…ホントに禿はダメですねえ。

    狙っていたSIMフリー機は技適がちょっと怪しいので、それをお店に持っていくのは厳しい…。なのでSBのNexus6Pなら差し替えるだけでいけそうだしSIMフリーにも出来るし、という考えでした。でも仮に差し替えるだけでいけたとしても、いつ繋がらなくなるかビクビクしながら過ごすのもなんですよね…。
    まあS6はまだドナっていないのでそれで2年過ごす手も残ってはいるのですけど、Galaxyは宗教上の理由で使いにくいというかなんというか。

    ま、まあなんとか頑張ってみます…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)