DELL XPS 13 9350がやってきた。

PC買ってみたもの

一目惚れです。

DSC_0028

 

 DELLを選んだ理由。

dell-site

Windows10もいいんですけど、あのクソアップデートシステム(電源を落としたと思ったら、「アップデートしています」とか表示が出るのが嫌い)が嫌いなので、Xubuntuを初めからインストールするつもりでPCを探していました。
また、内部のパーツは入れ替えたいので、そのあたりも考えていました。

中でもDELLは

 

Linuxは新しいハードウェアには不得手と言われていて、ドライバの問題等を解決するには情報が第一です。

購入先は

ビックカメラ有楽町店ので買いました。

Exif_JPEG_PICTURE

ネットで買おうが店舗で買おうが割引率は変わらないと思い、店舗で触ってネット上で購入しようかと思いました。
ところが、店員さんがいろいろな提案をして下さって、

  • ネットのキャンペーン割引7%に、現金で支払えばプラス3%割り引いてくれる
  • 本部次第でもう少し値引いてくれる

とのこと。
2日連続で通い、購入させていただきました。(Hさん、ありがとうございました。)

スペック

スペックは最初から決めていたことがありました。

  • core i7のCPUを積んでいること。
  • メモリは8GB
  • タッチパネル

去年の同じ時期にVAIO Pro11を購入したのですが、その時の予算の都合でいろいろ削ってしまい後悔した思いがありました。

これらを満たすスペックでDELLに即納モデルがあったので、すぐに決めました。

  • 第6世代インテル Core i7-6500U
  • Windows 10 Home 64ビット 日本語(OSいらない。)
  • 8GB LPDDR3 1866MHz(DDR4が良かったなぁ)
  • 256GB PCIe SSD(換装するし128GBでもよかった)
  • 13.3 インチ QHD+ (3200 x 1800) InfinityEdge タッチパネル(解像度はFULL HDでよかった)
  • シルバー

即納モデルをトラッキング

正直、DELLのPCを買うのは初めてで、いろいろとネットで検索するとあまりいい話は出てきませんでした。

一般的に即納モデルの納期については

に書いてあるとおり、関東圏なら1〜2日ほどで届くとのこと。
ただし、店舗やリアルサイトで購入するとプラス1日かかるそう。
Dell-Express-map

注文したのは1月24日の日曜日。
ネット上での表示では1月25日に注文していることになっていました。
実際の到着は1月27日水曜日。

早く受け取りたかったので、発送されてから営業所止をお願いしたら

「DELLの製品は営業所止を禁止されているんです」

と言われてしまいました。

dell-order-infomation

トラッキング情報はネットの情報通り、あまり精度は良くないです。
まぁ、予定通り到着してよかったです。

起動した直後の感想

  • やはりこの画面の解像度は素晴らしい。フォントにアンチエイリアスが効いて、Windowsらしくない。
  • Windows10は使いたくない。
  • エンターキーが小さいなどの話もありますが、ほぼ気になりません。打鍵感はいいと思います。打ち間違いも殆ど無し。
  • ベゼルレスディスプレイ、最高。
  • BIOSが分かりづらい。
  • 全体的に良いと思います。

xps13-win-desktop

xps13-recovery-usb

さっさと回復ドライブをUSBに作って、Windowsとはお別れです。

関係ないですが、DELL製品を買ったのは「DELL Streak」以来、これで2回目です。

 

booleeをフォローする
BOOLEE STREET.net

コメント