Xperia X Compact F5321がやってきた。

スマートフォン買ってみたもの

XperiaのCompactシリーズなら、買います。

dsc04682

Amazon.frから購入

今回初めてフランスのAmazonから購入してみました。
まったくフランス語が読めなくて笑えます。
xc-amazon-fr

為替レートの問題なのか、イギリスよりも5千円くらい高くつきました。
早く手に入れたかったので、仕方ないですね。

日本の9月9日に注文しました。
日本と違うのか、土日の発送をしてくれませんでした。
その分、ロスが出てしまいましたが発送開始から2日程度で受け取ることも可能っぽいです。

以下、トラッキング。
発送方法は一番早い、UPS。

  • JP
  • 2016/09/15 10:28 A.M.
  • 配達しました
  • 2016/09/15 7:20 A.M.
  • 荷物は通関業者の確認を待っています。 / お客様の荷物は通関業者によってリリースされました。
  • Tokyo, JP
  • 2016/09/14 8:48 P.M.
  • 荷物は後日配達するために保管されています。
  • 2016/09/14 4:19 P.M.
  • この荷物の配達変更依頼を処理中です。 / 荷送人はこの荷物をUPS施設に引き取りに行きます。
  • 2016/09/14 3:18 P.M.
  • 荷受人が不在のため一度目に伺った時に配達を完了できませんでした。2度目の配達に伺います。
  • 2016/09/14 1:26 P.M.
  • 配達を手配しました
  • 2016/09/14 1:15 P.M.
  • 空港到着時刻
  • 2016/09/14 1:10 P.M.
  • 空港出発時刻
  • 2016/09/14 11:46 A.M.
  • 空港上屋スキャン(輸入)
  • 2016/09/14 10:57 A.M.
  • 航空機の到着が原因で配達が遅延しました。お客様の荷物をできるだけ早く配達できるように調整しています。
  • Narita, JP
  • 2016/09/14 8:54 A.M.
  • 空港到着時刻
  • Shenzhen, CN
  • 2016/09/14 3:39 A.M.
  • 空港出発時刻
  • Shenzhen, CN
  • 2016/09/13 11:20 P.M.
  • 空港到着時刻
  • Koeln, DE
  • 2016/09/13 6:38 A.M.
  • 空港出発時刻
  • Koeln, DE
  • 2016/09/12 11:15 P.M.
  • 空港上屋スキャン(輸出)
  • 2016/09/12 11:15 P.M.
  • 空港上屋スキャン(輸出)
  • 2016/09/12 8:20 P.M.
  • 発地国センタースキャン
  • DE
  • 2016/09/12 12:36 P.M.
  • 処理完了: UPSへの引渡し準備ができました

受け取りはいつものとおり、UPSの営業所で。
dsc_0008

早速、手にしてみた感想

手にした瞬間、「Xperia rayに似てるなぁー」というのが率直な感想でした。
試しにXperia rayを引っ張りだしてみました。
dsc04683

似てないやw

dsc04685

なんか似てる気がしたんだけどなぁ。
外装がプラスチックなチープな感じや

スクリーンショットを。

screenshot_20160824-152422

予期をせず電源がONになる状態って??
screenshot_20160824-152453

screenshot_20160915-141221

デフォルトのホーム画面
screenshot_20160915-141228

インストールされていたアプリ。
screenshot_20160915-141358
screenshot_20160915-141401

ビルド番号は「34.1.A.198」でした。
screenshot_20160915-141237

内部ストレージはすでに10GBほど消費されてしまっています。
screenshot_20160915-141248

STAMINAモード。
screenshot_20160915-142342

ん?STAMINAレベル?
screenshot_20160915-142402

Xperia X Performanceにこんな機能ありましたっけ?
screenshot_20160915-142359

すっかり当たり前になった豊富な対応バンド。
bootloaderのアンロックはいつしようかな。
screenshot_20160915-141339

Antutuベンチマーク

あまりベンチマークというものに興味はないけれど、解像度が低いおかけで、3Dは結構なめらかかも。
滑らかに動く状態を感覚的に比べると

  • Xperia X Performance > Xperia X Compact >Xperia X

という感じ。
スコアとしては大したことはありません。「76140」でした。
Xperia X F5132とほぼ変わらず。
解像度が低い分、もう少し、スコアが良くなるかと思いましたが。
screenshot_20160915-144454screenshot_20160915-144530

30分間触った感想

  • やっぱり軽くていい!
  • Xperia X Performanceに比べてしまうと外装のチープ感は否めない。ただ、頑張ってると思う。
  • 液晶のホワイトバランスもXperia X F5122よりはいいと思う。
  • 防水じゃないのは残念かな。(多分、ある程度は大丈夫だと思うけど。)
  • USB Type-Cケーブルになってしまったことは諦めましょう。(これはこれで使いやすい)
  • 内部ストレージ32GBは残念。
  • スペックにこだわらなければ、Xperia Z5 Compactからの乗り換えはアリだと思う。
  • バッテリーベンチマークをやってみたい。
  • RAMが3GBになったのは、素直に褒めたい。

公式にはまだbootloaderのアンロックはできません。
けど、Xperia Xを指定すれば出来るかな。
xc-bootloaderunlock-not-avarable

booleeをフォローする
BOOLEE STREET.net

コメント

  1. 匿名 より:

    予期をせず電源がON=輸送中などに箱の中で電源がONになって、箱を開けたらバッテリー切れ

  2. boolee より:

    ご丁寧に、解説ありがとうございます!

  3. 匿名 より:

    海外版のXperia X CompactではドコモSIMを利用した場合VoLTEが利用できないと思うのですが
    http://kamon.way-nifty.com/fiby/2015/08/z3c-romvolte-01.html
    こちらの方のように香港版のROMを焼いた後SO-02JのBASEBANDを焼けば利用できるようになると思いますか?

  4. boolee より:

    おはようございます。
    実験ネタとしては面白そうですね。
    ただ、自分はdocomoo系SIMカードを持っていないんで、試せないんです。
    ソフトバンクにもVoLTEがありますが、どうでしょうか。

    よく、800MHz帯をつかむのにbasebandを焼いても意味がない、なんて言われていましたが
    VoLTEもbasebandを焼けばなんとかなる気はあんまりしませんねぇ