CREATIVE ZEN Neeon2 2GB

2009-02-16

今まで使っていたCREATIVEのMuvo2 4GBモデルが調子悪くなったので新たにMP3 Playerを購入しました。

neeon (2).jpg

 

最近はフラッシュメモリを搭載したMP3 Playerがいろいろ発売されていますし、携帯でもそれ単体で十分音楽を聴くことが出来ます。自分の持っているX01HTでもWindowsMedea Playerが搭載されているから音楽を聴くのは簡単だし、Nokia N71にもReal Playerが搭載されています。

しかしながら、自分としてはすべての機能を一つのデバイスにまとめたくないというポリシー?があります。(一つの機能が壊れたら他の機能まで使えなくなるような不便な状態になることは避けたい。)

ビックカメラを徘徊しているとSonyやAppleのデザインに優れたものが多々ありますが、Sonyはタイマー内蔵の悪夢から覚めないし、Appleはなんだかねぇ。
やっぱり昔から使っているCREATIVEが一番かな、と思っています。

CREATIVEの中でもなぜ、NEEON2なのかは単にUSBマスストレージ対応だからということだけです。動画なんて見られなくても良いし、音質なんてどうせラジオを録音したモノを聴くだけだから関係なし。

 

neeon (3).jpg
買ってきた。
neeon (7).jpg
リモコンも必需品。
neeon (10).jpg
本体は、iPod nanoなんかよりも分厚い。
neeon (9).jpg
相変わらずデカイ、リモコン。
neeon (12).jpg
Muvo2はもちろん分解して中のMicrodriveを取り出す。
icon.JPG
Windows Vista用に特大アイコン(256px)を作ってautorun.infで読み込み。

 

今まで無かった、Sleep機能、時計表示、Outlookとの連携(使わないけど)、FMラジオなどがついていて、まぁまぁ損はない買い物だったかな。

 

  • WindowsVista用 Zen Neeon2のアイコンとautorun.infのセット(ZIP圧縮) →ダウンロード
  • 使ったソフト → IcoFX (ダウンロード後、日本語に変更できる)