Nokia E72がやってきた。

待ちに待ったNokia E72。
ようやく出荷されました。

E72-site-photo
Black modelを購入。

毎日、サイトチェック。

expansys.jpでは11月23日発売と書いてあったので、その前にはどこかで発売されるだろうと思っていました。

いつも購入する1shopmobile.comでも日付未定で写真が入り、価格は「599USD」。
sparco.comなんかは423USDと書いてあるので、いくら何でも高いと思い、メールをしてみると

boolee様

こんにちは!いつもお世話になっております。
ご連絡を頂、有難うございます。

ご質問について、Nokia E72はこの7~10営業日の内に販売の予定です。
弊社のウェブでの価格は仮定ですから、どうぞご無視してください。
販売の価格は、USD599より、きっと安いです。
それに、弊社の価格は必ず expansys(43,505JPY)とsparco.com(426USD)よりやすいです。
ご安心下さい。

貴重な情報を教えてくださって、本当に有難うございました。
弊社がこれからも頑張りますので、今後とも、よろしくお願い致します。
有難うございます。

例のリタさんからメール。
やはり怪しい日本語ですが、海外のショップで日本語が通ると言うことはありがたいこと。
この後、「予約できる?」って聞いてみたら、無視。

その数日後、いきなり「入荷しました」とアナウンス。

価格は「499USD」。高い。sparco.comよりも70USDも高い。
足元を見られているようでしたが、背に腹は代えられません。
Google Checkoutで即日決済しました。

今までで一番速い到着。

10日の15時頃に発注。
メールで「翌日の午前中には送ってくれ」とメールしところ、リタさんから「朝に発送する」との返事。
トラッキングしてみると、10時56分にポストしているので、早い対応に感謝。

状態
発生日
状態 詳細 取扱店名 県名等
郵便番号
11月11日
10:56
引受 TST HONG KONG
11月11日
14:48
国際交換支店/局から発送 HONG KONG D HONG KONG
11月12日
1:42
国際交換支店/局に到着
東京国際支店
東京都
138-8799
11月12日
1:43
通関検査待ち
東京国際支店
東京都
138-8799
11月12日
5:45
国際交換支店/局から発送
東京国際支店
東京都
138-8799
11月12日
13:11
到着 東京都
11月12日 ご不在のため持ち戻り 東京都
11月12日
19:35
お届け先にお届け済み 東京都

発送から翌日で受け取ることが出来るなんて、すごすぎ。
Sparcoよりも高いけど、諦めます。金欠。

Unboxing

開封レビュー。

091113-E72-10
箱。

091113-E72-18
内容物。

091113-E72-21
QWERTYの中文キー。
中央の決定キー?はオプティカル。なぞるとスクロールとか、カメラモードでオプティカルパッド?のところを覆うと、フォーカスが出来るようになっていました。

091113-E72-22
電源ボタン

091113-E72-24
500万画素のカメラ。オートフォーカス付き。

091113-E72-27
ボリューム(ズーム)キー。

091113-E72-28
充電はmicroUSBではなかった。

091113-E72-32
SIMスロット。

091113-E72-37
見づらいので明るさを変更。
microSDHCカードスロット。
カバーはE71と比べたら改善されたようで、カバーの下が軸となって回転するような感じ。
microSDHCカードは4GBでした。

091113-E72-41
空きメモリは240MB強。
良い感じ。

日本語環境を整える

まず、プロダクトコードを確認すると

0586208 021.024 MALAYSIA QW BLACK

日本語フォントがある程度入っているようで、そこそこ表示されました。

+J for S60について

結論からいくと、ダメでした。

QWERTYキーと数字キーのかさなるところで数字が優先されてしまいます。
+J for S60を有効にしない場合、右下のctrlキーの2度押しで切り替えられるのですが、それが有効になりません。

091113-E72-44

M-FEP60 PROについて

これについても+Jと同様でダメでした。

M-FEP60 PROのベータ版で無事に日本語入力が出来るようになりました。

091113-E72-49

091113-E72-48

記号の入力も簡単になってる〜。

入力方法はSKK。
昔、Windows2000+Thinkpad 600(永遠の名機!)で使っていたから、操作方法については問題なし。
連文節変換の+J for S60よりも変換効率が上がるような気がする。

フォント関係

FontrouterLTのインストールが出来ますので、フォントの変更は簡単です。

インターネット、MMS、Y!ケータイサイト

MMSの設定

E52用のものをしようしたら、問題なくMMSが出来ました。
送受信可能。

にっちmonno通信(別館)というところでE52用のファイルを配布していたんですが、記事がすべて消えています・・・。

Y!ケータイサイト

iphonesqueとUA Selectorを自分でソースをいじくり、コンパイルしたものでOK。要dev cert,key。

Screenshot0008


そのほかの雑感

オプティカルキー

コレが必要かどうかは使う人の判断ですが、使い勝手がいいとは感じません。
オフにすることもできますし、感度も変更できます。

デフォルトの感度は「medium」ですが、動きは悪く、
「Hight」にしたところ動きはいいものの、思った通りのところに行くには慣れが必要かな。
ブラウザでは、カーソルが高速で動くのでラクですが。キネティックスクロール?が可能です。

Screenshot0021

レスポンス

iPhoneの影響なのか、メニューが「にゅる」っと出てくる、例のアレです。
せっかく速いCPUを積んでいるんだから、それをやる必要があるのかな、と思います。

FMラジオ

ダメでした。
パッチを当ててみると起動すらしなくなりました。

→パッチを当て直したら、無事に動作しました。


E52の軽いマシンを使っていたから、久々にE72を持ったら手首が痛くなった・・・。




20件のコメント

  1. こんにちは。どうもはじめまして。

    いつも楽しく拝見させていただいております。

    会社で利用しているintellisyncが使えるはず、とのことでE72を入手したのですが、
    現在のところ利用できていません。内蔵されているはずなのですが...
    おそらく、E72のプロダクトコードに関係があるのではないか、と思っているのですが、
    E72のプロダクトコードの調べ方がわかりません。
    どのようにして確認するのか教えていただけないでしょうか。
    もしNSSを使わずに知る方法があるのなら、それに越したことはありませんので。
    intellisyncが使えなければE72を手放さざるを得ません。
    E72からE71への逆戻りは辛すぎます。

    ぶしつけな質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  2. mambitoさん、こんにちは。
    Nokiaで一般的にプロダクトコードと言われるものは電池パックを外した緑の基盤に記してあるはずです。
    私のE72でしたら、IMEI番号の下に「CODE」と書かれている数字がまさにプロダクトコードに該当します。
    1shopmobileで購入した私のプロダクトコードは「0586208」で「MALAYSIA QW BLACK」とありました。
    http://www.todosymbian.com/postp624158.html
    Intelisyncとプロダクトコードの関係は分かりませんが、Google先生に聞いてみると不具合などもあるようですね。
    こちらのサイトには解決策が書いてありますがどうでしょうか。

  3. はじめまして、先月香港にてe72を購入しました。用途はメールとスカイプが主で使い始めました。
    先日日本で使った時にドコモのSIMが使え、不満足なのは、中国からのSMS受信はできますが返信はできませんでした。最近の問題は、バッテリーが下がってくるとLCDのセイブモードが働きぱなしになり画面がすぐ暗くなること。
    リセットをするとそれまでの設定が全て消えてしまいます。(スカイプ、メールの保存方法)
    また時々ロックがかかり、バッテリーを抜かないとoffにできません、強制リセットをしない対策はないでしょうか。
    教えてください。

  4. 初めまして。
    最近はE72も放置しっぱなしで滅多に使うこともないですが・・・。
    「リセットをする」あるいは「強制リセット」というのは
    「電源OFFの状態からBackSpace + Shift + Spaceを押しながら電源をON」
    にした際のリセットことですか?
    あとロックがかかるというのはキーロックのことでしょうか?

  5. booleeさん、始めまして。説明が不十分ですみません。色々問題がありまして、先ほどもたった二日でバッテリー
    がないの指示が出てバッテリを交換しました。新しいバッテリを入れると、5秒ほどで画面が暗くなり
    セーブモードになってしまいます。コントロールパネルから調整に行くと、調整不能と表示されるため
    まず電源をoffにして、Backspace始まる強制立ち上げになります。
    1.これだとメール、スカイプ等など全部リセットされ再設定が面倒です。
      (問題は簡単にバッテリーがなくなり、バッテリーが1目盛になると、画面が暗くなり常に触っていないと
       使えないのが問題です)gmailと無線ランの設定に問題があるのかなと想像しています。
    2.時々unlockの表示が出て、画面が全く動かなくなります、offにしてもNOKIAの文字が出て後は画面が消えないのでバッテリーを抜いてoffにしています(画面が動くようになるための他の方法はないのでしょうか)

    ご指導をお願いいたします。

  6. こんばんは。
    私がお答えできる範囲で・・・。

    1の方法では強制初期化ですのでもちろん、設定は残りませんよね?
    完全に動かなくなったら電池パックを抜けば、良いと思うのですがいかがですか。
    それとバッテリレベルが1になった時点の挙動については私は経験したことがないので、残念ながらお答え出来ません。
    ただコントロールパネルからディスプレイの表示設定をした際に「調整不能」と書かれているのにもかかわらず、操作が毎回できなくなると言うのは、症状として想像できないのでハードの不良も疑えますよね。

    2についてはキーロックではありませんか?
    ディスプレイが暗くなった後、左選択キーを押すと「Unlock Keypad?」と表示されるので右選択キーを押して、キーロックを解除するのですが、これとは違いますか?ただキーロックの場合、「NOKIA」の文字が出ることはないので、これ以上はちょっとよく分かりません。

    ディスプレイの設定はMenu -> Ctrl.panel -> Settings -> General -> Personalisation -> Display内にある「Power saver time-out」あるいは「Light time-out」で時間を設定する以外、対処法は分かりません。

    私のNOKIA歴もそこそこですが、操作方法に長けているわけではないので、あまりお答えできなくてすみません(汗

  7. お忙しいところ有難うございます。電池レベルが下がってしまうと、キイを押す以外は明るくなりません。
    明るくなってもすぐに暗くなってしまうのが問題です。セイブモード時間の調整に行きますが、調整不能となってしまいます。そこで強制立ち上げ、または工場設定をしますが、それまでの設定が全て消えてしまうので頭を悩ませています。おっしゃる通りハードに問題あるかもしれませんね。
    問題のお陰で大体の操作方法は分かりました(嬉しくありませんが)、KOKIAに聞いてみます。
    さて、+J for S60の購入を考えていましたが、これが使えないとなると、M-FEP60 PROのベータ版は
    試験申込者のみで現在は入手できないと聞きました、他に方法はないでしょうか。
    お手数ですが何か方法がありましたら教えてください。
    色々ありがとうございました。

  8. こんにちは。
    私の記事は古いですが、今は+J for S60使えますよ〜。

  9. +J60使えますか!、今の設定の問題が解決してからトライしてみます。ありがとうございました。

  10. 先日はご面倒をおかけしました。問題はバッテリーレベルが下がると、自動的にpower save modeが作動し画面が暗くなってしまうでした。あるQ&Aから、powerスイッチを押しpower save modeをdeactivateせよ、とのこと。
    実際これで問題は解決しました。ただバッテリーレベルが1目盛付近でpower saveが自動的に働き画面が暗くなることが正常かどうかは疑問ですが、強制立ち上げをしなくても問題が解決したので一応満足しています。
    さてそこで.+J for S60をインストールしようと思いますが、教えてください。
    まずPCにダウンロードして、それから携帯の内臓のカードにインストールしようと思いますがよろしいですか。内臓カードのどのファイルのインストールすればいいのでしょうか。
    教えてください。
    +J for S60本体をインストールします。
          ※フルキーボード搭載端末の場合は松茸のマイナー・バージョンアップ版も
           インストールします
          ※さらに、必要に応じてパッチもインストールします
       4.フォントをインストールし、端末を再起動します。

  11. こんにちはー。
    +J for S60のサイトをご覧になりました?
    E72の言語によってインストールするパッチが違いますから、気をつけてくださいね。
    詳しくはhttp://plusj.kthree.co.jp/announce10012701.htmlをお読みくださいまし。
    インストールするファイルとその手順は、uncleさんがコメントされたとおりですよ。

  12. いつもありがとうございます、全てのダウンロードを終わり動いてもいいなと思っていますが
    切り替えのcont+Mの切り替えができず奮闘しています。しばし勉強中です。
    欲しい機能がそろっていて、iphone,black・Bより安価なのでe72を買いましたが、これはオタク用の携帯
    と思われ、年寄りには一寸苦労ですね。
    NOKIAのQ&Aでは、e72無線LANの問題で多くの人が投稿しています、日本でこんな携帯ならば
    即クレームで売れなくなってしまうでしょうね。
    もっとセッティングが簡単であればと感じていますが、その割には楽しんでいます。
    どうも、お世話様でした。

  13. はじめまして。色々な記事を迷いに迷ってここにたどり着きました。
    今更ながらずっと欲しかったE72をついてに手に入れたのですが…
    MMSが使えずに困っています。
    サイトで調べUA_change_E72_1_1_2という物はダウンロードしたのですが
    Open Signed Onlineが通らない……。
    そ〜いえば昔はもっとチェックをつける項目があったような気が…。

    最近仕様が変わったのでしょうか?
    とにかく原因がわからなくて本当に困っています。
    私と同じような方や何か理由を知っている方がいれば
    何か教えて頂けないでしょうか?お手数ですがお願い致します。

  14. ichiさん初めまして〜。
    所有するNOKIA端末が減っていく中、なんとなくE72だけは所有し続けています。
    さて、今年の5月頃、Hacking対策を取り始めたせいで、Open Singed OnlineではMMSのパッチは認証されません。
    もしMMSにパッチを当てるならOPDAでCert,Keyを発行してもらい自分で開発者証明をつけることで、MMSパッチのインストールが可能になります。
    ぜひお試しください。
    OPDAについては、N82 wikiが参考になりますよ。
    http://www27.atwiki.jp/n82_info/pages/19.html

  15. あ…ありがとうございます。
    こんなに早く書き込みに気づいてもらえると思っていませんでした。
    Open Singed Onlineはそのような出来事があったのですね。知りませんでした。
    早速教えて頂いた方法を試してみたいと思います。

    妻にお小遣いを前借りし、大切に使うと約束して買ってもらった物なので
    実際に使用出来ない…となると気まずく本当に困っていました。

    迅速なレスありがとうございました☆

  16. 先日MMSについて質問させて頂いたichiです。
    おかげさまでMMSも無事送受信できるようになり、インターネットもWLANで見る様に注意して、
    大変満足のいく状態までE72を利用できるようになりました。
    もともとデザインが気に入って購入した品なので可愛くて仕方ないです。

    改めまして本当にありがとうございました。

  17. >ichiさん
    MMSの受信ができて良かったですねー。いろいろ携帯を使ってきましたが安定感のある機種の一つであることは間違いないですので、長く使えると思いますよ。
    と、いいつつ私はandroidへ足が向きつつありますが・・・。

  18. 以前お世話になりました。スマホ系のキイ入力が好きになれずいまだにe72使っています。先日gmeilがたまりすぎたのでdeleteすると全部が消えておかしな状態になり、修復しましたがovi suiteに接続した場合、support softwareが installation failed と毎回表示されます。
    その上にスカイプのソフトが再挿入失敗、管理工学の日本語も挿入失敗、oviメールはwifiで繋がりますが、gmailは接続不能です。
    最初からのセットアップが必要かと思いますが、何を何処からどのようにすればよいのかご指導下さい。

  19. uncleさん、こんにちは。
    大変申し訳ないのですが、もうE72を持っていないどころか、最近のNokia端末は持っていないのです。(Nokia6630とN81はまだ持っていますが・・・。)
    そんなせいで、最近の事情が全く分からず何もお答えできません。スミマセン。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください