Panasonic CF-R2を購入。

今まで使っていた富士通 LOOX S73A。
あまりの処理速度の遅さに辟易し、ヤフオクで新たにPCを一台購入。

 

ノートパソコンと言えば、IBM ThinkPadだと信じて疑わなかったあの時代。
LenovoにPC事業を全て譲渡した時点でThinkPadは終わりを迎えたと思ったのが懐かしい。

今回購入の条件は

  • Intel製CPUで駆動クロック1GHz以上
  • B5サイズ以下
  • 1スピンドルPC
P1000066.jpg

この条件を満たしたし、欲しいと思ったのはVictorのInterLinkとThinkpad Xシリーズ、Panasonic CF-Rシリーズ。

で、最終的には CF-R2BC1A2SというWindows2000で無線Lanも付かないようなモデルのPCを4万円そこそこで落札しました。

P1000040.jpg

7200回転の日立IBMの80GBハードディスクを購入し、到着と同時に開腹、ハードディスクの交換。

WindowsXP Proのパッケージ版を持っていたのでいつもの方法でクリーンインストールしようとするも、どうしてもうまくいかず、上書きインストールでごまかす。

P1000064.jpg

通信用にSoftBankコネクトカードをビックカメラで購入。新規で17000円でした。

通信速度は、800kbpsを行くか行かないかくらい。
もっとも、3Gハイスピードが効いて、この速度なんでしょうが、もう少し感度が良ければ、と思います。

ちなみに、705NKでBluetoothでのAI接続は最高で368kbps出ていたので、それを考えるとちょっと遅すぎるのでは?と思います。

 

仕事でもバリバリ現役で行けるCF-R2。
もっと楽しいことがありそうなのでそのうち、気が向いたら更新。

 

関連のありそうな記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください