バッテリリフレッシュ

CF-R2の発売は2004年1月。すでに3年目を迎えるこのパソコンはバッテリが死んでいます。
記録をキャプチャしておけば良かったのですが、すっかり忘れました。
確か、満充電で1時間30分程度と表示され、使い始めて20分もすれば、残量が30%を切ってしまいます。

そこで、バッテリリフレッシュを検討しました。

CF-VZSU24AU_6834.jpg

バッテリを復活させるにはいくつか方法がありますが、一番安く済むのはバッテリリフレッシュサービスを利用することだと思います。
Googleで調べるといくつか名前が挙がりますが、検索結果の1ページ目に出る会社でかつCF-R2で利用している「CF-VZSU24AU」を比較対象としています。

会社

価格

納期

ベイサン

12600円

到着後2週間で手元に戻る
win-nie

8285円

到着後1?3日で作業し、翌日発送
バッテリー戦隊
かえるンジャー

13100円

2?3週間
FRONTIER

20000円

3?4週間

※送料は別
※いずれも容量アップには対応できていない。
※win-nie by 神戸工作工房はどこかへ雲隠れしてしまいました。文末をご覧ください。

上記のような結果が出ました。win-nie以外は全て1万円越え。FRONTIERなんて2万円。話になりません。

そこでお金もないし、一番安いwin-nieにすることにしました。納期までの時間経過は下記の通り。

11/1 07:00 ポストにエクスパック500で兵庫まで送付。
11/2 15:40 win-nieに到着。
11/2 20:40 セル交換作業の完了通知メール受信

いつもご利用いただきありがとうございます。
バッテリーリフレッシュサービス win-nie net です。
ご依頼いただきました作業(セル交換)がすべて完了しました。
翌営業日もしくは翌々営業日に発送します。
(日曜・祝祭日の発送はしておりませんので平日月?土曜日の発送となります。)
発送が完了しましたらお荷物問合せ番号と共にお知らせいたします。
では到着まで今しばらくお待ちください

11/3 9:22 発送完了の通知メール受信

いつもご利用いただきありがとうございます。
バッテリーリフレッシュサービス win-nie net です。
本日下記の内容で発送したことをお伝えいたします。
お届け希望日以外の到着予定日は翌日もしくは翌々日です。
11/4 14:30 日通にて受け取り。

早いですね?。発送から納期まで4日で手元に戻るなんて・・・。
11/3は祝日なのに発送してもらえました。

バッテリリフレッシュのサービス当初はどの会社も技術不足で、バッテリに傷を付けるなどあったようですが、戻ってきたバッテリを見ると気にするほどのキズはありません。

P1000662.jpg
唯一バッテリケースを開けたと分かる箇所。これ以外は特に傷は付いていませんでした。

バッテリを付け、BIOSから満充電と完全放電を繰り返します。
P1000085.jpg

まだ結果は出ませんが、何度か満充電と完全放電を繰り返して、慣らし運転をしてみようと思います。
リチウムイオン電池は、完全放電と満充電もあまり良くないみたいですので。

最後になりますが、バッテリリフレッシュのサービスに不満を持つ方が結構いらっしゃるようです。
これは今回私が利用したwin-nieのみならず、ベイサンにも不満を持った方がホームページに書き込みをしていました。「2年くらいですぐにヘタッた」とか。

確かにwin-nieは他のサービスよりも安いことを考えるとその可能性を簡単に否定することは出来ませんが、バッテリを交換したからと言って、ものすごい結果をもたらすとも思いません。また、リチウムイオンの管理方法も知らずに、リチウムイオンと接していたのかもしれません。

いずれにしても、しばらく使用してみて、またレビューしたいと思います。

  • 追記2008/04/24
    win-nieにアクセスするとショップがないですね。試し Brs corporateに、「win-nie バッテリー」で検索してみると「Brs corporate」が出てきます。
    サービス内容も変わらないし、これだと思います。
    また某巨大掲示板では被害報告もあがっているので、サービスを依頼する方はきちんと確認してから自己責任でサービスを受けてください。

2件のコメント

  1. 神戸工作工房 は、またまた社名変更しました。

    リフレッシュカンパニー事業部
    西神エクスプレス株式会社
    兵庫県神戸市西区北別府二丁目14番地の1
    運営統括責任者 渡邉範二

  2. こんにちは。
    ちょくちょくと名称変更しますねー。
    仕事は早くて良いんですけど、その後バッテリが膨張したのを懐かしく思います。
    今の品質はどうなんでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください