Sony DSC-WX50がやってきた。

その他買ってみたもの

デジカメ、買いました。

今使っているLumix(型番忘れた。普通のコンデジ)の起動時間や写真の処理などが気に入らなくなり、新しいものを購入しようということになりました。

求める機能は

  • 小さなボディサイズ
  • 起動時間、フォーカスまでの時間が短い

この2点のみです。
できればGPSやWifiといった機能が付けば、それに越したことはないけれど今回の予算はそれほどないんです。

とりあえず目を付けていたのがカシオの「ZR-ZR15」だったのですが、実機を触ってみると思いの外デカイ。
公式サイトのスペック表記は

  • 幅×高さ×厚さ:101.9×58.7×27.4mm

結構デカイんです。
んでたまたま見ていたらSonyから新しく発売された「DSC-WX50」をたまたま見かけました。
手に持ってみると小さい。起動してみると早い。
サイズは下記の通り。

  • 幅×高さ×厚さ:92.2 x 52.0 x 19.1mm

ほぼ一目惚れに近い状態で購入。
買ってみて、なんか大きさが似ているなぁと思ったらXperia mini pro。

  • 幅×高さ×厚さ:92 x 53 x 18mm

うーん。サイズがそっくり。
トップの写真はXperia miniですが、まぁ大きさは似ていますね。

操作性ですが、可もなく不可もなく、ってところです。
ちょうどこのデジカメを購入した日にDSC-WX70が発売されていました。
違いはタッチパネルで操作できるかどうかというところ。
このあたりは使用環境と照らし合わせてみるといいと思います。
タッチパネルの方が故障は少ないと思いますが、手袋をしていると操作できないので却下。

実際に使ってみて。

起動時間の速さはすごい威力です。
このデジカメの使用目的はジョギングやトレイルランニングで使うこと。
いかに早く起動してフォーカス、シャッターまでをこなせるかにかかっています。

使ってみると、上記の条件は簡単にクリアする上に手ブレ補正もかなり効いているので、走っている状態で撮影してもだいたい成功しています。

あとはMicroUSBで接続できるのもいいですね。
PCと接続すれば、マスストレージモードで接続できますし、充電もできます。あ
特別なコネクタを用意しなくて充電ができるのはすごく便利。

あまり使い勝手はよくないけど、ジョグダイヤルの復活?
背面だけ見ると新しいandroid端末?とも思わせる。

さっそく旅先で試してみた。

いろいろ使っていると、不満もあるでしょうけど、
今のところ満足のほうがはるかにうわまっています。

booleeをフォローする
BOOLEE STREET.net

コメント

  1. taka より:

    今晩は WX50いいですね 現物を見るとxperia miniより大きく見えますが並べると大差ないのですね
    私も山でのmovie撮影にFHD撮影出来る新しいカメラが欲しくて物色中です
    少し大きいWX10がアクティブ手ぶれ補正ONでのFHD撮影で26mmスタートなので狙っていますが 型落ちの為 WX10の後継機待ち状態です

    USB充電便利ですよね〜

  2. taka より:

    追記 xperia mini の熱暴走が激しいので 18日から価格が大幅に下がった xperia arc を本日手に入れました 機種変更一括1万5千円です 17日まではどこも4万8千円でしたから激変です

    これからは音声通信 xperia mini データ通信 xperia arc で熱暴走を回避予定です

  3. boolee より:

    こんばんはー。
    WX50は思った以上に良かったですね。
    これに防水、GPSと機能が付けばもっと良いと思いますが、この価格でそれを求めるつもりはありません。
    サッと取り出してサッと撮影。かなりいいです。

    それとXperia arcもいい機種だと思います。
    arcの画面の広さと薄さ、軽さは日常で使うには持って来いですよ。
    山に持って行くにはちょっと大きいかな、ってところですが。