Ubuntu 15.04へアップグレード

半年に一度の行事です。

ubuntu-15-04code name “Vivid Vervet”

2008年8月2日、Ubuntu8.04 をインストールして以来、ちょうど7年目に入りました。
すっかり、Ubuntuも生活の一部と馴染むほどに使っています。

いつもならクリーンインストールをするのですが、設定するのも面倒だったし、画面にやたらと15.04へアップグレードするかとウィンドウが出てくるので、意を決しました。

ただ、ウィンドウでOKを押しても何も始まらないからコマンドを唱えます。

sudo do-release-upgrade

こんなコマンド初めて使いました。

Screenshot from 2015-04-26 13:45:37

夕飯の準備をしながらアップグレードをしていましたが、小一時間で終わったと思います。

今のところ問題はなし。
Screenshot from 2015-04-26 16:58:25

余談ですが、職場の60歳を過ぎた先輩から「WindowsXPはどうすればいいの?」と聞かれたので、Ubuntuのことを紹介しました。
そしたら、いとも簡単にインストールして使っているようでした。
いい時代です。

それよりもWordpressを4.2にしたら大変な目に遭ったことの方が面倒だった・・・。

さて、OSも新しくなったし、なんだか新しいガジェットが欲しくなって来ましたよ。

関連のありそうな記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)