初詣に、武蔵御嶽神社へ

1月21日に降った大雪で転び右足の太もも打撲。
やっぱり、毎年行っている武蔵御嶽神社への初詣をさぼったせいかな?なんて思ったので、
初詣を兼ねて、海沢探勝路から大岳、御嶽神社というルートを歩きました。

自宅を7:30に出発するというやる気のなさで、
首都高-八王子自動車道-八王子IC-海沢探勝路の順で車を走らせました。
途中の海沢林道は、ところどころアイスバーンになっておりスタットレスタイヤでも不安でした。

■10:20登山口出発。
278[1]

最初にお目当てだった3つの滝。

まずは、三ッ釜の滝。
279[2]

続いてネジレの滝。
川が凍って歩いていけそうです。(手前くらいは相当厚かったので歩けました。)
280

最後に、大滝。
これがまた圧巻です。全部凍ってました。
281

三つの滝をみると、このコースの楽しみは無くなりました。
途中のルートは、北側斜面で積雪5センチ程度、南側に至っては雪が解けていました。

南側斜面
282

北側斜面

283

途中であまりの暑さで完全に半袖となりました。
ルートは、地図上では破線で表示される健脚者向けコース。
雪が道を覆い、しかもあまり歩く人がいないので、ここの無雪期ルートを知らないと危ないかも。

■11:55 稜線にでる。

■12:25 頂上
頂上一人で記念撮影。
285

頂上から下の神社までは、滑落者が出るくらいのところで、
今回もアイスバーンになっているかと思いましたが、結局今日の暑さで
雪が解け、いい感じになっていましたので、Noアイゼンで。

ロックガーデン(岩石園)へ。
286

なんとかっていう休憩所。人無し、雪無し。
287

■14:00 武蔵御嶽神社着

288

半袖で歩いていたから、怪しげな目で見られてしまった。。。

そしてそのまま鳩ノ巣駅方向の分岐を歩き、、、

■15:00 大楢峠着。
289

■15:35 下山
290

このコースのよくないところは、滝を見たらあとは楽しいところがほとんど無いところでしょうか。

けど、地図上では、「悪路」と記されていてあまり登山者が入らないルートなので、人にあまり会わないというメリットもあります。

帰りは、「もえぎの湯」で一汗流し、帰宅。

————————
武蔵御嶽神社

武蔵御嶽神社wikipedia

奥多摩温泉 もえぎの湯

2時間で750円は高いよなぁ。。。20分で出ちゃうのに。よっぽど小菅の湯の方がいいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください