大菩薩嶺。

登山

本当ならクリスマスの連休は甲斐駒ケ岳へ行く予定でしたが、
なんだか登る気もなくなってきたので、大菩薩嶺へ行って参りました。
daibosatsu051224-006

大菩薩嶺までは、自宅?中央道?勝沼IC?大菩薩ライン?丸川峠駐車場のルートです。
丸川峠駐車場から先は、冬期封鎖なのでここが登山口となっております。
登山口には、6,7台の車両が止まっており、連休にもかかわらず人気は少なかったです。

出発9:15
ロッジ長兵衛を目指して進みます。
daibosatsu051224-007
↑千石茶屋

daibosatsu051224-009
大菩薩嶺へ。

ロッジ長兵衛10:50着。
daibosatsu051224-017
ここは風の通り道だったらしく、すごく寒かったです。妻が「もう帰ろう」と言い出しましたw

福ちゃん荘を通り、唐松尾根へ
daibosatsu051224-023

13:00大菩薩嶺到着。
daibosatsu051224-027

大菩薩嶺?丸川峠間は北側斜面だったこともあり、積雪20センチくらいでした。気温は腕時計での測定ですが、マイナス9.8℃。

丸川荘着14:10
daibosatsu051224-030

主と思われるおやっさんが薪を黙々と割っていました。

下山15:50

久しぶりに、16時近くまで山の中で遊んでいました。

下山後のお風呂は、恒例の大菩薩の湯です。

booleeをフォローする
BOOLEE STREET.net

コメント