Xperia Mini ProでMMSが使えなくなったかと思って焦った。

MMSの受信に失敗しているから焦った。
またもや結果としては受信できているんで、大丈夫だと思いますが。

追記:v1.6ではやっぱり送信はできないみたい。

docomo のガラケーから試しに送信。
使っているのはSoftbank Mail v1.6。

ところが、エラーを吐くようになって焦りました。

 

なんかいじってると強制終了。

原因をいろいろ探ってしまいました。
(ここで解決できないスパイラル突入。
週間アスキーでいうところの「とほほ」状態。公式サイトがあってびっくりしたw)

  1. アクセスポイントの問題
  2. 送信側キャリアの問題
  3. Softbankメールのバージョンの問題

まず、アクセスポイントですがいくつか試してしまいました。
正直、Nokia時代のアクセスポイントをいくつか持っていまして、X01NK、X02NK、N82、804NKと全て所有している端末からごにょっとしたものです。
どれを試しても変わらない。

つぎに送信側キャリアの問題。
試したのは

  1. Gmailから送信
  2. docomoガラケーから送信
  3. Softbankガラケーから送信

いずれも受信失敗。
次にSoftbankメールのバージョンの問題。
今まではバージョン1.6で受信していたのですが、最新版に切り替え。

するとどんなメールでも受信できるじゃないですか。

ん?
するとSoftbankメールのバージョンの問題じゃないか?

ここで何を思ったか、メインの座を奪われたDefy(Cyanogenmod7)だったらどうかな、と思いSIMを差し替え、mmsreqで再送信要求をかけたら余裕で受信。

Defyに入っているのはruotalさんの横画面化パッチを当てたSoftbankメールv1.6です。
他にも試しましたけど受信できているんです。
そこで「アクセスポイント」がやっぱり怪しいと思いまして。
Defyのアクセスポイントを見てみたところ、、、、

こうなっているんですね。

ということでアクセスポイントの覚書的おさらい。

間違っていたのはAPNタイプですかね。
良く分かりません。
「default,supl,mms」と設定したら受信できました。
オチはそれだけです。はい。

試していて思いましたが、Softbankメール最新版のUIは閉口しますね。

どこに文字を入力しているか見えません。
そりゃ、海外端末にインストールしている身ですから、文句を言う権利はないでしょう。
この「添付・絵文字・・・・プレビュー」なんていうボタン?は常に表示させておく必要があるんでしょうか。
HVGAのXperia Mini Proでは文字入力のところが完全に消えてます。
ソフトバンクから発売されているAndroid端末はすべて縦800pxくらいあるんでしょうか。
それなら関係ないか・・・。

関連のありそうな記事

10件のコメント

  1. Oh。MMSの仕様が変更されたのでしょうか。

    私の黒SIMでは相変わらずソフトバンクメール1.6でないと受信できないようです。
    何だかSoftbankのMMS界隈を眺めていると、徐々に仕様変更していきたいのでは
    ないでしょうか。IMAPのような仕様になっている感じですよ。

    SIM毎に仕様を切り替えているのかもしれませんね。
    そのうち黒SIMもそうなるのかな、などと思う次第。
    だけれども、黒SIMはiPhoneに引きずられるかな。

  2. こんばんはー。
    使用が変更されたというよりも私の設定ミス・・・orz
    国内ではSMSのキャリアの壁がなくなってかなりいい方向に進んでるかな、と思います。
    MMSもつまらない制限を設けないで、どんどん使えるようにすればいいのにと。
    キャリアも儲けて、利用者の利便性も高めることのできる方法があればSIMフリー化も加速するんですが。

  3. 今晩は。
    僕もMini Proが良いなと思っていたのですが、Ver.1.6ではMMSが送信できないのですか?
    最新版だと問題なく送受信できるのでしょうか?
    再来週香港に行くので、現地で購入しようかと思っているのですが、迷っています。

  4. こんにちはー。
    香港行き、いいですねー。
    ver1.6だと送信エラーが出てしまい、それ以降送信ができなくなりました。
    詳しく試したわけではないので、再現性については分かりません。
    最新版については送信できましたが、SIMカードの組み合わせは分かりません。
    私のはVodafone時代の赤SIM+Open接続です。

  5. こんばんは、いつも楽しく読んでます
    Ver.2以降なら送受信できるってことでしょうか

  6. 今晩は。
    僕のは銀SIMなんですが、どうなるかはわかりません。
    物理的QWERTYキーボードがあるのはとても魅力的なのですが、SBのMMSに支障が出ると困りものです。
    どうしたものか・・・

  7. >>kawaさん
    こんにちはー。
    私の環境ですと、ver1.6だとアプリ自体が落っこちちゃって使い物になりませんでした。
    ver.2以降の最新のものをマーケットから落としたものなら使えました。
    APNの設定、SIMカード次第でMMSの受信環境が変わるみたいですね。

    >>kinotaroさん
    いつも、お世話様です。
    2chでもMMSが受信できている人、いない人がいるみたいですね。
    何色のSIMカードなら受信できるのか、またできないのかがはっきりとしませんね。
    私のMMS環境はおおよそ、i-modeに移してしまったのでそれほど困ることはなくなりましたが。

  8. こんばんは返信ありがとうございます
    ああ、そうなんですか。てっきり最新版のソフトバンクメールと銀SIM(または赤、青SIM)なら送受信できのでは?と思っていたので残念です

    実は、私はGALAXY Proに逝ってしまい。あちらは最新版、青SIMでなんの問題なく送受信できているので現在メイン機として使ってます
    ですが、2chの盛り上がりと、Booleeさんやnotitleさんが当機ゲットと聞いて自分もポチろうかと毎日悩んでいる次第です。1shopもなんか微妙に値下げ始める始末だし

    メインSIMが青SIMなので、MMS送受信できるとかできないとか、2chで見るといったいどっちなのか見当もつきません

  9. 今日は。
    昨日香港の旺角にて現物を触ってきました。
    物理キーボードが便利かなと思っていたのですが、実物を触ってみると僕には小さ過ぎる感じでした。
    Neoを持ってみるとちょうど良い感じだったので、結局Neoを買うことにしました。
    今は中国移動のSIMを刺して使っているので、帰国後SBMの設定をするつもりです。
    ところで、Neoのバッテリーカバーは外すの難しいですね、爪を掛ける部分に傷が付いてしまいました。

  10. kinotaroさん、こんばんはー。
    端末の大きさって実物を触らないと分からないものですよね。
    Neoは既に手放していますが、私にとっては少し大きな端末でした。
    私の理想を言えば、Xperia rayのサイズでしょうか。
    と言いつつ、miniにも興味が湧いています。

    Xperiaシリーズの個性的なラインナップは、個々の欲求を満たすのに十分ですね。
    rayは家族用に購入予定。activeは買うかどうか迷っているところです。

    #Neoのバッテリカバーはちょっと強引に外せば、取れたような気がします。
    #mini proに比べたら外しやすいです。mini proは異常。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)