Xperia ZR C5503がやってきた。

ツートップとか、もてはやされている端末の海外版です。

DSC03422

6月の下旬にインドで発売されたのを皮切りに、ヨーロッパ、オーストラリアと販売区域を拡大し、ようやく香港でも発売されました。

「Xperia ZRがすごく欲しい!」と思ったわけではなくて、

  • 5インチ以下のディスプレイ
  • LTEをサポート
  • メモリは2GB
  • 防水or防滴
  • 着脱可能なバッテリ

という自分なりの所有したい端末の基準にビッタリ一致したため、購入に至りました。

海外端末の発売日を知る上で一番早いのは販売店のTwitterをフォローしたりプレオーダーを受け付けているところも多々あるので、申し込んでみるのもいいのかと思います。

7月1日は香港の公休日だったので、香港の発売日は7月2日かな、と思ったら案の定、Sony Mobile Hongkongのオンラインショップでは発売を開始しました。

そろそろかなぁと思っていたら、7月3日ころにはアメリカの「Negri Electronics」でXperia ZR C5503版を発売開始。

しかしスペックをみると、LTEが800、1800、2600MHzしかサポートしていない。
問い合わせてみても、「今のところテクニカルな情報は持ち合わせていないんだ」とか、販売店としてどうなの?という回答。相変わらずです。

まぁ、そんなかんだで7月4日に香港の1shopmobile、eXpansysから販売を開始しました。
eXpansysで予約は入れておきましたが、やはりちょっと高かったので、安かった1shopmobileで購入を決めました。

1shopmobileでの購入後

簡単に時間経過だけ。

  • 7月4日、21:00頃、注文
  • 7月5日、19:00頃、DHLでの発送完了メール
  • 7月6日、9:42、東京到着。この時点で自宅への配達からサービスセンターでの受け取りに変更してもらうよう電話をする。
  • 7月6日、11:20、通関手続き開始。
  • 7月6日、17:39、通関許可がおりる。
  • 7月8日、サービスセンターで受け取り

以前にも書いたことがありますが、海外系宅配業者は日本の宅配業者に比べて融通が利きません。
土日祝日の発送はしないし、夜はだいたい18時くらいになると受付もサポートも終わってしまいます。
なので、自分はいつもサービスセンター受け取り。
この方が確実に受け取れます。

トラブル?

今回、DHLがちょっとやらかしてくれて、通関手続きが始まったらDHLから電話がかかってきました。
「インボイスがないですが」とのこと。
インボイスが何なのかはよくわかりませんが、これがないと通関手続きができないらしいのです。

たまたま1shopmobileのアメリカの事務所がオンラインになっていたからメールでどうなってるの?と聞いてみました。そしたら

Thank you for your reply.

We have contacted DHL HK, they told us the invoice was misplaced during delivery and it was gone when it arrives JP.
We have faxed them another invoice and they will forward it to DHL JP.

Thank you and have a great weekend!

 

なんとDHL香港が配達中にインボイスを紛失したとのことでした。
1shopmobileの方で新しいインボイスをファックスしとくよ!と気の利いたフォロー。
素晴らしいです。

月曜日になって、無事に受け取ることが出来ました。
消費税は2,035円かかりました。
Screenshot_from_2013-07-08 17:32:49

開封

開封といってもさしたる楽しみもないのは残念。
なぜなら国内で既に発売されているから、さんざん実機を触れたためです。
DSC03427

持っている端末を並べて比べてみました。
左からXperia Z、Xperia ZR、Xperia V。
DSC03424

大きさとしてはXperia VとXperia ZRはだいたい一緒でした。

システム情報
Screenshot_1970-01-02-08-03-37

使えるネットワークバンドとか
Screenshot_2013-07-08-16-22-26

内部ストレージ
docomo版と違って8GBしかないのはちょっと残念。
Screenshot_2013-07-08-16-23-03

とりあえずネットワーク設定としてNUROのMVNOを設定してみました。
ちゃんとアンテナも立っていますし、LTEもオッケーです。
Screenshot_2013-07-08-16-21-45

あとは入っているアプリとか。
Screenshot_1970-01-02-08-02-38
Screenshot_1970-01-02-08-02-43
Screenshot_1970-01-02-08-02-50

とりあえず、FTFファイルを作るための準備だけ

さっそくアップデートサービスで初期化。
sony-update-service-download

無事終了。
update-success

ファイルサイズがでかいなぁ。
big-size-files

このままrootedへ

DooMLoRDさん(?)が相変わらずの勢いでroot kitを公開してくれています。
WS000002

adbドライバが入っていること、不明なアプリをインストールする設定になっていること、USBデバッグが有効になっていることを確認。
WS000004

あっさりと終了
process-finished

はい、終わり。
Screenshot_2013-07-08-17-31-01

 

外観もXperia Zに比べたらヤル気がない感じもしますが、目立たない感じが逆に良いのかなと。
持ちやすく、スペックもそこそこいい。
良くも悪くもない位のほうが使い慣れて味が出てくるかもしれませんね。

【追記2013/09/10】

ネットワークモードはこんな感じでした。

Screenshot_2013-09-10-19-19-02

Screenshot_2013-09-10

 

 

 

関連のありそうな記事

8件のコメント

  1. 少し前の記事なので恐縮ですが、
    こちらの機種Xperia ZRですが、”W-CDMA only”(LTE無効化)の設定は可能でしょうか?

  2. ご覧頂きましてありがとうございます。
    本文の方に追記しましたが、WCDMAのみにできますよー。

  3. 情報ありがとうございます。
    購入検討しており参考にさせていただきます。

  4. 度々すみません。
    Xperia-ZRにて、下記設定についてわかりますでしょうか?

    通話画面より、*#*#4636#*#*と入力した時の設定メニューにて、
    “W-CDMA only”という設定は可能でしょうか?

    お手数をお掛けします。
    お暇な時にご教示頂ければ幸いです。

  5. 本文にスクリーンショットを載せました。
    これでしょうか?

  6. ありがとうございます。
    b-mobileのLTE未対応simでの使用を検討しており参考にさせていただきます。
    (LTE対応simに交換することが正解なのだと思いますが・・・)

    一方的なお願いに対応して頂き感謝いたします。

  7. ご質問をします。購入を検討しているのですが、現在FOMAの通話のみの契約ですが、SIMカットのみで、この機種で、通話のみは可能でしょうか?ご存知でしたら、ご教授願います。

  8. こんにちは。
    誠に残念なのですが、すでに売り払ってしまってこの機種は持っていないのです。
    一般的には使えるとは思いますが、試すことも出来ませんし、はっきりと使えると断言できません。
    お力になれず、ゴメンナサイ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)