富士山

登山

■2004.11.21
■ルート
新五合目→おそらく6合目でテント泊→頂上

■時間経過
20日 11:15スタート→13:15 6合目あたり &宴会開始
21日 3:30出発→7:50頂上

■登山口と山頂の標高差

約1300m

IMG_1879
前日は鮎沢SAにテントを張り、一泊。富士スカイラインに乗って、新五合目に到着。富士山が近すぎます。

とりあえず、スタートです。
IMG_1881
さすが富士山。溶岩がごろごろ。

IMG_1887
新六合目。当然営業はしていません。

IMG_1888
おそらく6合目。
小屋の脇になんとか2張りくらいのスペースがあったのでエスパースを張りました。
雲海がきれいです。

テントに入ったらやることもないので15時くらいですでに夕飯を作り始めました。ボジョレーも登場。

IMG_1895

IMG_1897
翌朝は2時起床、うどんを食べ3時30分には出発。あまりに寒かったので途中の写真はありません。写真は9合目あたり。
気温は零下14℃!
これに風が加わるので体感温度は零下20℃はあったんじゃないですかね。

IMG_1900
御来光。

IMG_1902
頂上。高山病のせいか、吐き気、眠気、頭痛がすごかったです。途中、歩いていて何度も寝そうになってしまいました。

IMG_1903
日差しが強いです。剱ヶ峰が本当の頂上ですが、体調不良のためこれ以上進めませんでした。

IMG_1905
下山。夏とは違い道がないので目標を決めたら一直線に下山。

IMG_1909
雲海に浮かぶ伊豆の天城山の方。

IMG_1913
下の方はもうガスっています。

IMG_1914
後ろを振り返れば、そびえ立つ富士山。当分もう登りたくないです。

以上。

booleeをフォローする
BOOLEE STREET.net

コメント