グッバイ、山小屋、天狗岳。

2015-12-30

正月以来の冬山山行、行って参りました?。
今回も妻とともに冬の北八ヶ岳は「天狗岳」へ。
20050212(023)

当日は、予想通り寝坊しまして、朝7時の出発、そして中央道の事故にもつかまり到着は11時になってしまいました。

細かい、山行報告はそのうちアップしますが、< とにかく久しぶりの山は寒かったです。
気温は山小屋前でマイナス18度、頂上は風もあったので体感気温はさらにマイナス2,3度はあったのではないでしょうか。

20050212

山自体は難しいものでもなく、冬山トレッキング程度でした。
積雪は1mから1m50cm以内、登山口から黒百合ヒュッテまでの道は踏み固められ歩きやすかったです。

ただ、西天狗へ行った後、夏道を通ったのですが、そこはやはり冬には通らないらしく、ズボっとはまってしまいました。

今回で、山小屋も卒業かな?と思います。

なんだか山小屋のマナーが悪すぎ。
・消灯が20時半だと言うのに夜中の3時まで酒盛りをしているババアがいた。

・食事のあとに生チョコが振る舞われたのですが、同卓のババアに「代表で取ってきて」と言われた。
・狭い休憩所でみんな肩を寄せ合って休んでいるのに寝ころぶババアがいた。
・ドアを自動ドアと思っているのか、閉めないじぃさんとか。
冬季営業小屋なんて限られていてその存在自体がありがたいのに、そういったことまで考えがいかず
譲り合いもしない、、気を遣わない、っていうのもねー。
まだまだ体力もあるし、今後はテント泊でいこうかと思いま?す。