[Nexus 5]Multi ROMで遊ぶ

Android OS

忙しいし、手っ取り早くかつ、お気軽に遊んでみた。

screenshot

さっそくこのスレッドに目をつけました。

最初のIntroductionの意訳。

MultiROMはNexus5向けに修正されたマルチブートの一つ。Ubuntu Touchにような他のシステムでも一旦、Nexus 5に移植されればAndroidのROMと同様に起動することができる。内部メモリからの起動に加えて、OTG接続されているUSBドライブからも起動できる。MultiROMのメインはブートマネージャーで、端末を起動させる度にブートマネージャーが起動し、ブートさせるROMを選びます。(略)ROMはTWRPリカバリからインストールします。一般的なZIPファイルでAndroid ROMをインストールできるし、他のLinuxベースなシステムへも移ることが出来る。

ふむふむ。

次のWarningは無視。
もう分かってますって、自己責任。

MultiROMのインストール

MultiROMのインストールはすごく簡単。
Google Playからアプリをダウンロードしてインストールするだけ。
rootは必須です。

アプリを起動。
root権限を求められます。
root-access

Screenshot_2014-03-02-15-42-04
「MultiROM v22b」、「Recovery 2014-02-27」、「Kernel:」にチェックを入れる。
Kernelは現在使っているものをシステム設定から確認しておき、同じものを選ぶ。
CM11のKernelも大丈夫でした。

インストールが完了すると再起動を求められます。

これで端末を起動させた時にMultiROMが最初に起動するようになります。

ROMの追加方法。

AndroidのROMの場合

XDAに書いてあることの意訳

リカバリへ行き、Advanced→MultiROM→Add ROMとタッチしていき、ROMのZIPファイルを選択する。ちなみに、純正のandroid4.2の場合だと、676MBほどメモリを消費します。(dalvik-cacheが作られたりするため)

簡単にROMを追加できて、かつ並行的に最適な環境を残せるのはいいですよね。

次、Ubuntu Touchをインストールする場合。

ubuntu-lead-1

確かにこのアプリだけでインストール出来ちゃいました。
Screenshot_2014-03-02-15-58-19

「Install」をクリックすればオッケー。
勝手にダウンロードが始まります。
Ubuntu TouchのROMをダウンロードするのにすごく時間がかかりますので、要注意。6時間くらいかかったかな。
再起動して終わり。
Screenshot_2014-03-02-21-36-28

 

[「utouch_trusty」がUbuntu Touch 14.04です。

internal-ubuntu-select

問題なく起動出来ました。
ubuntu-boot

 

Wifi、カメラなどオッケー。
ブラウザのフォントはチャイナなフォントを使ってしまうようで、ところどころ表示できない文字も有ります。
常用するわけではないので、これはこれで放っておきます。
yahoo-china-font

スクリーンショットを撮る方法がわからずじまい。
作り込みとしては、結構実用化できそうな感じ。
Androidに追いつけるか、と言えば難しいと思いますね。
デスクトップでUbuntuを使っている身としては、頑張って欲しいところ。

最後にFirefoxOSを追加する場合。

Firefox-Os

そのスレッドがこちら。

ただしまだまだ開発段階のようで、

  • カメラ、だめ。
  • bluetooth、だめ(Fixされたようだけど、どうかな)
  • Wifiもダメっぽい。

と雰囲気を味わうだけのものですね。

ROM「fos-20140211-0.3-valox.zip」をダウンロードして内部メモリへ。

MultiROMを起動させて、「Misc」→「Reboot to recovery」、リカバリモードへ。
TWRPが起動させ、「Advanced」→「MultiROM」→「Add ROM」と選んでいきます。
「Choose ROM type:」と表示されるので、「Android」を指定する。
あとはZIPファイルを指定すればオッケー。あっけなくインストールが終わります。

internal-ubuntu-select

1970-01-12-10-43-34
画面は綺麗。
UIは少しずつ洗練されて来たのかなぁという印象。

1970-01-12-10-43-49
WifiはAPを見つけるけど、接続できない。

本当にインストールして遊ぶだけっていう感じの完成度。

アンインストール

インストールしてみたはいいけど、使うのに厳しい物は削除したいです。
あれ?、どうやるの?と適当にいじってみました。

MultiROMを起動させて、「Misc」→「Reboot to recovery」、リカバリモードへ。
TWRPが起動させ、「Advanced」→「MultiROM」→「List ROMs」と選んでいきます。

インストールされているROMが出るのでタッチして「Delete」

 

改めて、MultiROMってすげぇ便利だなぁと実感しました。
Xperiaでもこういうのがあると楽しさ倍増なんですけどね。

booleeをフォローする
BOOLEE STREET.net

コメント

  1. ねくさすもち より:

    Nexus5用のマルチrom関連のファイル一式入手不能になっているのですが、もしお持ちでしたら再配布していただけないでしょうか?