[Softbank]Z5 Compact E5823をソフトバンクショップで持ち込み機種変した。

通信

結論から言うと、普通の機種変と同じでした。
IMEI制限もなさそうです。

acs-sim

IMEI制限を喰らって、fourgsmartphoneが使えなくなり、錯乱してNexus 6Pに機種変しましたが、よくよく調べるとSIMフリー端末でも機種変出来るとの記事が。

さっそく都内の某ソフトバンク直営店へ電話して、マルチUSIMカードの在庫を確認すると、あと1枚とのこと。
翌日の来店予約をしました。
SIMカードの取り置きは出来ないと言われました。

何を聞かれるか分からない

ネット上の情報を集めると意外と機種変に苦労しているようでした
何を聞かれるか分かりませんが、root化しているとか、bootloaderをアンロックしているとかいちいち指摘されたら面倒です。
ですので、綺麗なXperia Z5 Compactにしました。

  • bootloaderのリロック
    bootloader-relock
  • 初期化。まっさら。
    Screenshot_2016-02-02-18-59-26

直営店でのやりとり。

  • 私「機種変をお願いします
  • 店員さん「どちらの機種ですか?
    私「SIMフリーのXperia Z5 Compactです。」(海外から輸入したとかの話はしてない)
  • 店員さん(しばらく黙り、勝手に画面を見始める。*#06#*からIMEI番号を控えていた。)
    Screenshot_2016-02-02-19-47-25
  • 店員さん「ちょっと預かっていいですか?
  • 私「何をするんですか?
  • 店員さん「カバーを開けて、認証を確認します
  • 私「技適ですか?カバーを開けて確認するタイプじゃないです。
    設定から技適のロゴを見せる。Z5Cを持ってどこかに行った。
    Screenshot_2016-02-02-20-18-48
  • 店員さん「では現行のプランのまま手続きを進めますね

あとは普通の機種変更と同じで、ちょっと違うのが、SIMフリー持ち込み機種変更の注意事項のA4用紙を見せられ、サインをしました。

EPSON MFP image

一通り終わり、SIMカードを持ってきたので、自分でやりますと伝えました。
APNはアクセスインターネットプラスと呼ばれるもので、公開されています。

  • APN:plus.4g
  • ID:plus
  • PASS:4g

MMSの設定も公開されています。

  • MMSC: http://mms-s
  • MMSプロキシ: andmms.plusacs.ne.jp
  • MMSポート: 8080

apn、mmsの設定を行いテストを実施。開通完了しました。
ここまで概ね1時間強と言ったところでした。

特にSIMロックが解除されているのか、とか細かいことは何も聞かれませんでした。

IMEI制限は?

今試せる機種は

  • Xperia Z5 Compact E5823
  • Nexus 6P Softbank版
  • Xperia Z3 Compact D5833
  • AQUOS Xx2 502SH

です。
ではいってみましょー

Xperia Z5 Compact E5823

まぁ、これは契約した端末なので当然開通します。

  • SIM:フリー
  • plus.4g:アクセスOK

Screenshot_2016-02-02-08-20-43Screenshot_2016-02-02-20-15-53

Nexus 6P Softbank版

DSC04538

  • SIM:ロック中
  • 一括支払い済み
  • plus.4g:アクセスOK

SIMロックは解除していないはずですが、SIMを認識しています。
通信も問題なし。

Screenshot_20160202-194242n6p-4g

Xperia Z3 Compact D5833

DSC04541

  • SIM:フリー
  • plus.4g:アクセスOK

Z5 Compactと同じようですね。

Screenshot_2016-02-02-19-44-58Screenshot_2016-02-02-19-47-41

AQUOS Xx2 502SH

DSC04547

  • SIM:ロック
  • 起動できず

これが一番意外でした。
Nexus 6PがSIMを認識していたので、こちらも大丈夫だと思いきや、です。

Screenshot_2016-02-02-20-59-20

SIMカード比較

sim-comparison

左から

  • アクセスインターネットプラス用のSIM
  • Nexus 6PのSIM
  • Xperia Z3 401SOのSIM

です。

契約プランは?

もともと

  • ホワイトプラン
  • パケットし放題フラットfor 4G

を軸に契約していました。

しかし、

を読む限り、

sumahoudai

と書いてあります。
なので、当然この契約に変更しなくてはいけないんだなぁと思いましたが、前述の通り、「現行通りのプランを引き継ぎます」ということです。

理由は分かりませんが、機種変更ならそれができるのか?
それともやっぱり、現行プランを引き継げず、翌月何もなかったようにスマ放題になってしまっているのか。
こればっかりは締め日を待つしかありませんね。
少なくともこちらから無理にお願いしたりは一切していません。
店員さんからの提案でしたので、それでお願いしますと伝えただけです。

結果として、Z5 Compactを再びソフトバンク回線で使えるようになってよかったです。
うちの職場、プラチナバンドしか入らないんで・・・・。

あとNexus 6PはSIMロック解除して、docomo NVMOで使おうっと。

料金プランについて【2016/02/12追記】

料金プランについて、157から電話がかかってきました。
やはり、ホワイトプランでは契約できないとのこと。
再度、ソフトバンクショップへ出向き、スマ放題での契約を結んできました。

某巨大掲示板では、月月割が維持できたとの書き込みがありました。
この点について、店員さんに聞きましたが、答えは帰って来ませんでした。
もし、月月割が生きていれば、毎月3200円くらい浮くんだよなぁ。。。。

 

booleeをフォローする
BOOLEE STREET.net

コメント

  1. かず より:

    私もZ5 E6853 にSBにて機種変しました。
    が 新しいSIMでは、もとのSB版Z3でデータ通信が不通になりました。
    これってIMEIロックがあるってことですかね??…

  2. boolee より:

    こんにちはー。
    お話だとSIM自体は認識しているのでしょうか。
    あとはSIMロックを解除したらどうなるかが気になります。

    記事にも書きましたが、AQUOS端末はマルチSIMを入れたら
    いきなりSIMロック解除の画面になりましたので、
    端末ごとに違うのかもしれませんね。

  3. 藤岡隆志 より:

    E5823にYモバイルのしむを入れて、開通したのですが、受信感度がすごく悪いです。ソフトバンクの中継アンテナが見えるところでないと、受信アンテナ表示が立ちません。周波数帯が適応してないのでしょうか?

  4. 匿名 より:

    基本的に、Band1,83さえ掴めれば、電波的には問題ないと思うのですが、
    使用環境の周囲に建物があるようであれば、Band8を掴まないと厳しいかもしれません。

    あと、国内版と海外版を比較したことがあるのですが、国内版はアンテナピクトをやや詐欺的に強めに表示するようにしていると思います。

    電波強度等も調べたほうがいいかもしれませんね。