Nokia E72のキーパッドを交換

NOKIA改造・故障・修理

Nokia E72を購入する時点で英語キーパッドなら良かったのですが、
発売当初に購入したため、キーパッドについてはどうこう言っていられませんでした。

そんなこんなでE72の英文キーパッドを購入していたものの、
交換するのが何となく面倒で放置していたのを思い出し、交換してみました。

キーパッドの購入先

キーパッドはCellular Nationwide Networkで購入。
日本語でメニューが表示されるから、結構安心して購入できるはずです。

キーパッド交換に必要なツール

  • T-5のヘクスロープドライバー
  • ケースオープナー

これぐらいです。

早速、開腹作業。

E72のサービスマニュアルがリークされていないか、ネット上を徘徊したものの流出なし。
10ドル前後支払えば、ダウンロード出来そうなところもありましたが
それはちょっとなぁ・・・と思っていたところ、
開腹した写真を見つけ、何となく出来そうな気がしたのでやってみました。


電池パックは取り外してから作業開始。
ヘクスロープドライバで2カ所のネジを取り外します。


次にケースオープナーでフェイスプレートの隙間からツメを外します。
場所は受話切断ボタンのすぐ横あたりにツメがあるのでそこにケースオープナーを突っ込みます。
「カチッ」という音がすればフェイスプレートが浮き上がります。
ツメはサイドに2カ所あるはずですが、この1カ所を外せば自然ともう1カ所も外れました。


次にボトムのツメをとります。
ボトムは中央部分の1ヵ所のみです。
サイドと同じようにケースオープナーを突っ込めばフェイスプレートが浮き上がると思います。


残りの左サイドもツメを外します。

フェイルプレート上部にもツメがありますが、これは上部以外のツメが外れればとれると思います。
液晶の周りが両面テープで固定されているので、取り外すのがちょっと堅く感じるかもしれません。


キーパッドそのものは、簡単に取り外せますしつけるのも簡単だと思います。

ただ、購入したものの質が悪いのか、店自体がニセモノを売る店なのかは分かりませんが、
「P」のキーが斜めにずれています。
また、右メニューキーがなんとなく浮いているような・・・。
質が悪すぎ・・・。

今、無問題にキーパッドが発売されているから買おうかな・・・・。
ま、今はE52が最高に使いやすく感じ始めているので、
N82JPに続き放置状態・・・。

booleeをフォローする
BOOLEE STREET.net

コメント