Xperia Mini(ST15a)がmicroSDHCカードを認識しなくなったので、直した。

スマートフォン改造・故障・修理

正確には「認識しなくなるようにしてしまった」ので直した、ですが・・。

普段からボリュームの上下ボタンの調子が悪く、この際だから開腹して直そうというのが事の始まり。
けどMiniの分解手順って情報があまりないんですね。
某巨大掲示板の情報が唯一みつけたもの。

70 :SIM無しさん:2011/11/21(月) 20:54:47.18 ID:ULaBzKS2
熱暴走でお困りの皆様、僕が人柱となってST15iの完全分解をしたのでちょっと報告します。
 3度分解と組み立てを繰り返しました。 

 で、タッチパネル部分はプラスチック筐体(サイドボタンを含む)に、薄いクッション性のある強力両面テープで
 貼りつけられており、これを外すが一苦労。
 なんとかタッチパネルは外したが、上の半円形の耳当ての部分が両面テープにくっついて
 タッチパネルと一緒に外れてしまい、二つに割れました。
 瞬間接着剤で止め直したものの、亀裂+汚れました・・・。
 新しいタッチパネルを購入したところで、両面テープがダメになっているので、
 貼りつけに工夫が必要だと思います。
 分解方法↓
 ちなみに分解にはT4とT6トルクスドライバが必要です。
 最初の5つのネジを外したら、プラスチック部品は思い切って力を込めて取り外してOK
 次に基盤のネジ2つを外し、基盤を取り外しますが、これは左から右へめくるように、裏に配線があるため要慎重です。
 あとは簡単な接着剤で止まっているので、ツメなどで金属板やディスプレイをゆっくりとめくってください。
 最後のタッチパネルは強力な接着です。配線を傷つけないように角度を工夫しながら外してください。

そんな訳で適当にやってみようと。

手順どおりにT4のトルクスドライバーで5本のネジを取ります。
その後、こんな感じでケースオープナーをケースの縁沿いに突っ込んでいけば爪が外れます。

縁から外していくのですが、簡単ではなかったです。
むしろやらないほうがいいですね。

んで、2枚おろしになったのですが、この先は粘着テープとか危険そうなのでやめ。
元に戻して、電源を入れてと、やっていたらどうにもmicroSDHCカードを認識していない。
そういえば、Windowsとつなぐとリムーバルディスクを修復しろとかよく言われるなぁと思っていたので、新しいmicroSDHCカードを注文しつつ、修復もやってと。

それでも認識しない。違うmicroSDHCカードも認識しない。

やっちまったな、と。
二枚おろしにしている時、確かに何かパーツが浮いたのを思い出しました。
再度分解。


ケースオープナーの先端にあるモジュールがmicroSDHCカードリーダ(?)。
浮いてる。確かに浮いてる。
試しにこの状態でモジュールを押さえつつバッテリを押さえつつで起動してみるとカードが認識した。

また、半田コテで直そうとしたのですが、うまく行かずアロンアロファで固定。
確認してみると認識しました。

分かりづらいですが、アロンアロファで固定。
またすぐに外れそう。


元に戻して、無事に認識。

Xperia Miniは今年のBest Buyだっただけに、ここで壊れたらもう一台買うところだったな。

booleeをフォローする
BOOLEE STREET.net

コメント

  1. taka より:

    初めまして いつも山 関連とxperiaの記事を拝見させてもらっています
    随分と広範囲にトレランに出掛けているようですね!私も権現は良く出没するエリアです

    今回のxperia mini のSDカードリーダー修理なんですが mini 問題になっている熱暴走と何か関係があるのでしょうか?

    私のFOMAプラス可した xperia mini st15a も使い出して2ヶ月くらいしてから突然熱暴走してメニューキー連打状態に怠っていて今は3Gデータ通信が出来ないくらいです (Wi-Fi運用だと暴走しないのですが)

    凄く気に入っているので悲しいです ちなみにactiveは不具合はないですか? 

  2. boolee より:

    こんにちはー。
    平日の休みが多いので、山に行ってもトレイルランナーはいませんねぇ。

    SDカードリーダーの破損は熱暴走とは無関係で、私の分解ミスです。

    activeは買ったのですが思いの外大きく、使い勝手が悪かったのでヤフオクに出しました。
    これならdefyの方がいいかな、と。
    今はrayをメインに使っていて、カスタムROMばっかり焼いています。

  3. taka より:

    早速のコメント有難う御座います 野山へのお出かけは平日に限りますよ 私も社会人になって30年近くなりますが もう休日にフィールドに行く事が出来ません!

    ST15 mini 暴走と関係ないんですね miniのサイズやデザインセンスがとびっきり気に入っているのに暴走頻発で残念です

    activeの現物は見た事が無いのですが mini pro くらいなのでしょうかね

    只今、active or neo のaモデルどちらかで彷徨っております

  4. boolee より:

    activeの大きさはちょうどmini proと同じくらいと思っていいですね。
    重さだけ違いますが。
    最近、neoも欲しくなりましたが今年はあまり端末を買わないように我慢しようと思ってます。
    それでもすでに2台買ってしまいましたし、ST25が出そうなので確実にゲット予定ですし・・
    物欲は止まりません(笑)

  5. taka より:

    物欲・・・いくつになっても止まりません

    mini proのサイズ感なのですね ブログを拝見していて端末の台数が多いので羨ましいです 2012年のxperiaはデザインが綺麗に纏まり過ぎのような微妙なセンスです 今月下旬にもST25や小型端末の発表が有りそうなので楽しみです

    これからもブログ拝見しみにしています