Xperia solaを初期化しました。

全く使っていないXperia sola。
ドナドナしようかと思い、初期化しました。
ただの作業記録です。

最近忙しかったので、あんまり端末を触ることも出来ず、Xperia Uをメインに触っていただけ。
相変わらず、ハデハデしいXperia Uですがあの手のひらサイズは、自分の手にフィットします。

Xperia solaの存在を思い出し、引き出しから引っ張りだして、初期化することに。

まずはbootloaderをリロックします。
公式でbootloaderをunlockしてしまうと、SEUS(ってまだ言うのかな。S(ony)U(pdate)S(ervice)?)が使えなくなりアップデートができません。
適当にGoogle先生に聞いてみたら、答えがXDAにありました。

ここにbootloaderをリロックしてくれるftfファイルがあるので、それをダウンロードしてFlashtoolで焼くだけ。簡単。

Linux版のFlashtoolでは認識してくれないので、Windows版のver0.8を使用しました。


Bootloader unlock allowed:Yesとなっているので、bootloaderはロックされてます。

問題なく焼きあがったら、そのままSEUSにかけます。

しかし、いろんな端末が出てるなー、追い切れないw

この先、スクリーンショットを撮り忘れw
無事、初期化できてます。

 

さて、今後、Xperiaはまだまだ端末を出すようですね。
Xperia SXを買いたいところですが、やはりbootloaderがunlock出来ないのは面白くないということをSO-02Dから学びました。
SO-02Dのrootが取れたところで、楽しめるのは限りがありますからね。

あ、仕事は忙しかったですがNexus7 16GBは予約しましたw
8月頃には来るのかな。来るのはいつでもいいです。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください