[RAZR HD]RSD Liteでリカバリ

案の定といいますか。
RAZR HDが起動しなくなったんですね。

Screenshot_from_2013-01-19 18:36:36

Cyanogenmod10.1が機能としてまだまだ未完成だったんで標準ROMに戻そうと思いたち、CWMでリカバリをしようとしたら、リカバリデータがない。
それもそのはず、TWRPでバックアップを取ったからw
んじゃ、/systemだけを純正のimgファイルで焼いちゃえばいけるんじゃね?ということで焼いてみる。

このスレッドにあった「7.7.1Q-144_VQL_S3-49_USERSIGNED_CANADA_SIGNCanadaIRDUnlk_USAVANQURGRCANA005.0R_CFC_fastboot.xml.zip」をダウンロード。

解凍後、「system_signed」を/systemに焼いてみた。

$ fastboot devices
TA240007G6    fastboot
$ fastboot flash system system_signed
sending 'system' (721599 KB)...
OKAY [ 56.369s]
writing 'system'...
OKAY [201.490s]
finished. total time: 257.858s

焼きながら思ったけど、250MB以上でも焼けるんだーと。
Xperia Uの時は焼けずに苦労したんだけど。

焼きあがってRAZR HDを起動しようとしても起動しない。
これも案の定。

次にじゃあ、RSD Liteで素直に焼くか、と。
RSD Liteのバージョンは6.1.4。最新版かどうかは不明。

ファームを焼く上で怖かったのが、

  • SIMロックが再びかかるんじゃないか。
  • 日本の3Gを掴まなくなるのではないか。

この2点でした。
docomoのXperiaをSIMアンロックした後にファームを焼くともう一度SIMロックがかかるというのを聞いたことがありました。
また、3Gを掴まなくなる、というのは導入したファームが間違っていた場合、radio.imgまで変なものを焼いてしまうのでは?と思っていたからです。
(実はbuild nunberを確認し忘れて、本当に正しいファームかどうか分からなかったw)

ただもう手の出しようがないので、どーんと行ってみます。

RSD Liteを起動後、「7.7.1Q-144_VQL_S3-49_USERSIGNED_CANADA_SIGNCanadaIRDUnlk_USAVANQURGRCANA005.0R_CFC_fastboot.xml.zip」を解凍した中にある

  • 7.7.1Q-144_VQL_S3-49_USERSIGNED_CANADA_SIGNCanadaIRDUnlk_USAVANQURGRCANA005.0R_CFC_fastboot.xml

を指定。
そして「Start」ボタンを押してみると

Failed flashing process. Unknown fastboot command. (getvar)

というエラーを吐きやがり、焼けません。
けど、もしかして?と思い、先ほどのxmlファイルをUTF-8の扱えるテキストエディタで開いて見ました。
すると

<step operation="getvar" var="max-download-size" />

なんてことが11行目あたりに書いてあるんですね。
これを消してしまえばいいんじゃないか、と。
ということで、この1行をまるっと削除、UTF-8で保存。
んで、リトライ。
WS000001

問題なく焼き始めました。

あとはSIMロックがかかっていたり、なんだりの懸念ですが
Screenshot_2013-01-19-17-32-08
無事に3G接続できました。

ということで、build numberはきちんと確認して、正しいファームを手元に用意しておきましょう。
Screenshot_2013-01-19-18-10-42

さてデータを元に戻そうっと。

 

関連のありそうな記事

4件のコメント

  1. いつも楽しく拝見させて、もらってます。
    Rogers版razr hd のリカバリイメージですが、最初から、導入されてるイメージとバージョンが違うらしく、JBにアップデートできないみたいです。

    やむをえず、私も例のサイトのリカバリイメージを使っていますが、JBにアップデートできないのは痛いですね。

  2. こんにちはー。
    既に予約投稿で書いたのですが、
    結局、ドイツ版のJelly Beanを焼いてしまいました。
    今のところ問題はありませんね。

    あとはいろいろといじりたいのですが、
    apk multi toolのコンパイルに失敗しているので
    試行錯誤の連続です。

  3. こんにちは。
    既にドイツ版を焼かれてたんすね。
    自分もすでにドイツ版を使ってるんですが、なぜMms.apkがうまく動きません。

    Rogers版を使ってた時は動いてたんですが。。。
    稼働実績のあるものをお持ちでしたら、お知らせいだだけると嬉しいです。

  4. mms.apkですかー。
    私は純正のアプリを使っているので、それには気づきませんでした。
    root explorerでリネームしてしまったので、今は無効状態です。
    時間ができたら試してみますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください